2017年02月28日 (21:39)

「夜のスニーカー」「ハルコの晴れの日」「わずかいっちょまえ」電子化発売中

この2月にいっぺんに配信開始されました。

「夜のスニーカー」全一巻
「ハルコの晴れの日」全2巻
ゴマブックスさんより発売中。
C5Fbbdwlarge.jpg
(ゴマブックスさんのニュースサイトで
販売サイトがリンクされてます。
販売サイト、若干少なめですが
増えてきています。↓
http://www.goma-books.com/archives/47869

「わずかいっちょまえ」は
KADOKAWAエンターブレインさんより。
こちらは主要電子書籍サイトで
扱ってる模様です。
51To0WB0HG.jpg

新作はまだかと首長くの読者様すみません(^^;)
もう少しお持ち下さい。
経緯を説明したツイートを再掲しておきます。
全画面キャプチャ 17228213116

諸々よろしくお願いします。
星里もちる 夜のスニーカー ハルコの晴れの日 
わずかいっちょまえ やさしく!ぐーるぐる真紀


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年11月14日 (17:48)

原稿完成しました。

ようやっと『やさしく!ぐーるぐる真紀』第18話原稿、
完成しました。
ぐーるぐる真紀180005
通常2週間くらいの所を、3ヶ月もかかっちゃたけど、
とにかくゴール出来た事にほっとしています。
これで何とか漫画を描き続ける事が出来そうです。

皆様、ご心配をおかけ致しました。

掲載のためには、もう1~2本ストックを作らなくてはならないので、
次の課題はスピードアップです(^^;)
やさしく!ぐーるぐる真紀 星里もちる
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年10月29日 (17:02)

こつこつやってます。

原稿、未だおわりません(^^;)
通常の5倍はかかってます(^^;)

追記
公式サイト【もちる印】のリンクが変な感じのまま
長らく放置だったので修正しました。
(情報の更新は特にありません)
星里もちる
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年09月01日 (21:33)

下描き始めました。

ご無沙汰しております。

ようやく作画できるまで体調が戻ってきました。
とはいえ体調と相談しつつ、まったく頑張らずに
作業しているので、いったいいつ完成するやら
わからない状況です。

ましてや掲載となると…(^^;)

IMG_1664.jpg

ともあれ一応復帰致しました。
ご心配、ご迷惑をおかけしました。
(もう少しかけるかも)


実は今年、漫画デビュー30周年なんですけど、
なんとも締まりのない一年になってしまいました(^^;)
追記:正確には30周年目でしたね。

思えばちょうど10年前の20周年の時も体調崩して
休筆してるんですよね~
困った周期です(^^;)

贅沢は言いませんから、40周年の時も漫画描いてて、
無事過ごせれば良いなと考えています。

星里もちる ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年05月01日 (19:36)

【お詫び】と【お知らせ】

体調不良につき「やさしく!ぐーるぐる真紀」は当面休載致します。
申し訳ありません。
入院とか大病とかではありませんが、回復まで少しお時間いただきます。
現在、自宅療養中です。


そんな最中ですが、新作のお知らせ(&お詫び)です。
電子書籍雑誌『ねこまみれ・vol2』にて、「ねこ天」という猫マンガを掲載中です。
「ねこ天」のみの単品でも購入可能です。


アマゾン他、各電子書籍ストアで購入可能です。

そしてやはりお詫びしなければなりません。
「新連載」「第1話」とあるのですが、先にお知らせしたとおり現在療養中のため、
第2話以降は現時点では執筆未定です。(1話は2月に描きました)
少しお待ちいただく事になると思います。
申し訳ありません。
(作品は読み切り形式ですので、読んでいただけるとうれしいです)

2作もを中断したままの休筆、歯痒い思い出いっぱいですが、
慌てず急がず、療養に専念致します。
星里もちる ぐーるぐる真紀 ねこまみれ ねこ天
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年02月24日 (18:05)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第17話掲載中

201604image.jpg
COMICリュウ4月号に掲載中です。
星里もちるぐーるぐる真紀1706
第17話「乙女の反乱および混乱」
真紀ちゃんにもついに恋の季節がやって来たのか!?
いや来てないのか!?
なにやら新しい展開を見せつつ、でも残り5回(^^;)
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年01月22日 (18:44)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第16話掲載中

175641.jpg
COMICリュウ3月号に掲載中です。

星里もちるぐーるぐる真紀03page002
第16話「やさしい人が、好きです。」
なにやら意味ありげなサブタイトルですねぇ。
それともいつもの肩すかしなのでしょうか(^^;)
今回入れて残り、あと6話。

星里もちるぐーるぐる真紀IMG1480
コミックス第2巻引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
http://www.comic-ryu.jp/blog/2016/01/rc1601_gurumaki02/
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2016年01月16日 (19:16)

最新刊『やさしく!ぐーるぐる真紀』第2巻・発売中!

ぐる真紀第2巻
COMICリュウ編集部による、案内と特典ペーパー情報は
こちらをご覧下さい。
http://www.comic-ryu.jp/blog/2016/01/rc1601_gurumaki02/#more-1787

第2巻にはCOMICリュウ本誌連載分の、8話~14話が
収録されています。

アイドルだったり、水着だったり、妹キャラだったり、
そしてバトル!だったりしますが、相変わらず王道を
まったく歩いておりません(^^;)

実は連載執筆中は辛くて辛くてたまらなかったのですが、
届いたコミックスを読み返してみたら「あれ?面白いじゃん」と
思ってしまいました。
お好きな方には喜んでいただけると思います(^^)

よろしくお願い致します。
星里もちる ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年12月23日 (22:25)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第15話掲載中

COMICリュウ2月号に掲載中です。
220228.jpg

ぐる真紀星里もちる02
第15話「ぬいぐるみと着ぐるみと私」
ついに真紀の活動が、ママに知られてしまった。
これはタダでは済まないかも?

前回、前々回と3話連続のお話になってます。
最終回に向けて、連続性のある構成になるのかな。
今回入れて残り7話です。

ぐる真紀第2巻
そんなわけでコミックス第2巻、年明け13日発売です。
よろしくお願いします(^^)
星里もちるやさしく!ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年11月26日 (02:53)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第14話・掲載中

2182.jpg

ぐる真紀星里もちる00002
第14話「ふたつの正体」
今回、真紀の素顔は一度も登場しません。
ずっと変身したままだからです。
原稿に一コマも人間真紀を描かなかった。

まぁそれ自体ネタに沿った物なのでいいのですが、問題は後の作業。
コミックス2巻のカバーイラストを描き下ろす際、
手の感覚が真紀ちゃんの顔をなかなか思い出してくれなくて、
難儀しました。
ぐる真紀2巻星里もちる
これは2巻カバーイラストのラフ。
でもこのラフはペン入れまでしたのにボツにして、
別の物に描き直しました。あぁ難儀したぁ(^^;)

そんなわけで「やさしく!ぐーるぐる真紀」コミックス第2巻は、
2016年1月13日発売です。
現在、鋭意制作中です。
よろしくお願いします(^^)
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年10月23日 (18:19)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第13話・掲載中

ryu1512.jpg

第14話「来訪!会いたくない人」
COMICリュウ12月号に掲載中。
(もう次は新年号かよ、早いな)
星里もちるぐーるぐる真紀1512
新しい変身ぬいぐるみの
デザイン会議中。

しかし邪魔者だらけの今回です。
おかげで主要キャラ全登場ですよ(^^)
星里もちるやさしく!ぐーるぐる真紀

【追記】コミックス第2巻の発売も決定しました。
    詳細はいずれ当ブログでも(^^)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年09月21日 (21:14)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第12話

205054p.jpg

COMICリュウ11月号にて「やさしく!ぐーるぐる真紀」
第12話「代わって、変わって!」掲載中です。
ぐーるぐる真紀星里もちる1511
愛理ちゃん登場3回目。完全にレギュラー化しました(^^;)
そして真紀ちゃんは今回、4回変身します。
さて、何故でしょう。
星里もちるぐる真紀11

星里もちる ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年08月24日 (02:46)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第11話・COMICリュウ100号に掲載中

20109.jpg
COMICリュウ10月号掲載中

星里もちるぐーるぐる真紀1104
第11話「魅せられて、変身!」
前回登場した新キャラ、高梨愛理ちゃん引き続き登場。
せっかく友だちになれたのに、無様な変身を見られたと、
悩む真紀だったが…

今号はCOMICリュウ新創刊100号にあたります。
いろいろと企画が盛りだくさんななので是非本誌を。

星里もちる1105
連載作家全員が本編のどこかに、リュウ100号の
お祝いコメント(落書き)をしています。探してみて下さい。
私のは凄く見付けやすいですよ(^^)

なんと、全連載Tシャツプレゼントなんかもあります。
「ぐーるぐる真紀」も作っていただきました。
是非ご応募下さい。
tryu2015.jpg
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年07月25日 (14:12)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第10話掲載中

134516.jpg
COMICリュウ9月号掲載中です。
(リュウのホームページ、リニューアルされてます)

やさしく!ぐーるぐる真紀星里もちる001
第10話「ぬいぐるみとモンスター」。
真紀が手作りぬいぐるみ教室に通うという、
ぜんぜんSFじゃない展開な所で新キャラ登場。
どうなる「ぐーるぐる真紀」(^^;)

追記
ぐーるぐる真紀星里もちる1001
本編前に「リュウスポ」と称したあらすじが掲載されてます。
こちらも要チェック!
(画像は担当@zeon_doさんがTwitterに上げた物を無断使用しました^^;)



追加お知らせ。
「星里もちる短編集 あっちもこっちも」が電子書籍化、主要電子書籍サイトで配信中です。
りびんぐ~光速まで、こつこつ描きためた25年分の読み切り。
よろしくお願いします。
星里もちる短編集あっちもこっちも

星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀 mochiru hoshisato
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年06月22日 (20:45)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第9話掲載中

194439.jpg
COMICリュウ8月号にて、第9話「狭く、小さな、闘い」掲載中です。

090005_20150622203253ac9.jpg
真紀ちゃんスクール水着ですが、私が描くんだからエロくなりようもなくw
そこんとこは、あまり期待しないです下さい。

連載スタート当初から、季節がいつなのかぼやかしていましたが、
今回、はっきりと〝夏〟に決定しました。
半袖セーラー服を着せてましたが、展開上どっちに転んでもいいように、
夏かもしれないしー秋かもしれないしーくらいの、適当スタートだったんです。

季節を曖昧にする事は、実はよくあることです(^^;)

星里もちる ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年05月20日 (21:15)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第8話、掲載中

COMICリュウ星里もちる201612
ぐーるぐる真紀星里もちる0808
コミックリュウ7月号に、ぐる真紀第8話掲載中です。
先日発売されたコミックス1巻、その直後のエピソードです。
続きの気になるコミックス派の方も、是非(^^)

引き続き「やさしく!ぐーるぐる真紀」コミックス第1巻発売中です。
ぐる真紀星里もちる001
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年05月13日 (23:43)

最新刊『やさしく!ぐーるぐる真紀』第1巻発売!!

新連載第1巻の発売はうれしいけど、緊張します。
「ちゃんと描いてますからっ!」1巻から4年ぶり。
星里もちるぐーるぐる真紀IMG_1030
発売日は審判の日を迎えるような気分で迎えますが、
この想いが年々強くなりますねぇ。
もうすぐデビュー30年ですよ(^^;)
ぐるっと一周して、「危険がウォーキング」に最も近い雰囲気の
作品となりました。
(ネコンダくんや、ガルルちゃんは出ませんよw)
どうぞよろしくお願いいたします。


星里もちるぐーるぐる真紀140513ブログ
特典ペーパーは3種類描きました。
詳しくはCOMICリュウのリンクでご確認下さい。
http://www.comic-ryu.jp/blog/2015/05/rc1505_gurumaki01/

作品紹介&お試し読みはこちら。
http://www.comic-ryu.jp/_guruguru/index.html

作品紹介プロモーションビデオがYouTubeで公開中です。
少しネタバレありますが、超楽しいので是非(^^)

星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀 ぐーるぐる真紀
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年04月22日 (18:37)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第7話掲載中

COMICリュウ8月号発売中です。
15422星里もちる
ぐーるぐる真紀0707星里もちる
「やさしく!ぐーるぐる真紀」第7話。

ブログで毎回、本編をちょっと掲載してますが、
紹介はしたいけど、ネタバレはしたくないので、
けっこう抜き出す箇所の選定には気を遣ってます。
作者本人には痛し痒しデスなぁw

コミックス第一巻、来月5月13日発売です。
今回の、第7話まで掲載されます。
ああ、売れて欲しい。
星里もちる
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年03月19日 (18:34)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」第6話掲載中

COMICリュウ5月号発売中です。
182258.jpg
0605.jpg
少し物語のバックグラウンドに踏み込んでいるようで、
どうもいつもと同じような感じもしなくはない(^^;)
6話目なのでキャラのビジュアルは固まって来たかな。

5月13日に「やさしく!ぐーるぐる真紀」コミックス第1巻発売決定しました。
もうゴールデンウィークとか、そんなこと考える季節かよ。
カバーの打ち合わせは良い感じに済ませたし、楽しい本にしたいと思います。
よろしくお願いします~

星里もちる
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年03月01日 (17:05)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第5話掲載中

亀更新記録を更新しました。
あうう、もう3月だしすんません~
195804.jpg
0513.jpg
COMICリュウ4月号発売中です。

ちょこちょことアニメや特撮のパロディ入れてみてる本作ですが、
今回はガンダムで遊んでみました。(いや、ひっそりとですが)

一体全体、この作品はどこに向かおうとしてるのか?
打ち合わせの度に議題に上がりますが、
結局遊んでるだけの様な感じも??(^^;)
星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀 mochiru
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2015年01月24日 (19:30)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第4話掲載中

亀更新ですみません(^^;)

191246.jpg
COMICリュウ3月号発売中です。
星里もちる0411

学園内を詳しく描くエピソードは、2話目のネームであったのですが、
入りきらずに繰り下げ繰り下げ、今回4話に至りました。
女の子ばっかり描くのは久しぶりなので、楽しかった(w


note更新しました。
『かくてる♡ポニーテール』未使用原稿についての記事です。
その他細々更新してます。
https://note.mu/mochiru_h
星里もちる mochiruhoshisato
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年12月24日 (18:17)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』第3話掲載中

COMICリュウ2月号に、第3話掲載中です。
175727.jpg

星里もちるぐーるぐる真紀03

作画するの大変な連載になるだろうなぁと覚悟してましたが、
やっぱりそうなりました(^^;)
けど、とても楽しく描いてます(^^)

『やさしく!ぐーるぐる真紀』専用ページも在ります。
試し読みもできます。
ちょいネタバレありなので(コミックス派の方は)注意を。
http://www.comic-ryu.jp/_guruguru/index.html
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年12月17日 (21:26)

『かくてるポニーテール・カラー完全版』発売

正式な発売日は20日ですが、ぼちぼち流通し始めたようです。
81cND+fZSeL.jpg


発行部数も少ないですし、販売書店も少ないので、
(加えて2,160円と高価)
入手は少し面倒かも知れません。
よろしくお願いします。

出版元「復刊ドットコム」直販
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68323264

特典カード付き「コミックZIN」様
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=4147

Amazon通販
http://www.amazon.co.jp/dp/4835451317/ref=cm_sw_r_tw_dp_e9wKub0GHG11D

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/12993081/

その他「コミック高岡」さん等、コミック専門書店で販売される可能性は
あると思いますので、情報は順次更新して行きます。
【追記】ネット書店では多く見かけるようになりました。
    ご利用の書店で探してみて下さい。


お伝えしてるとおり本コミックスは、連載当時のカラー68ページを完全再現した、
本当の「カラー完全版」です。
以下、中身を少し紹介。

IMG_0820-001.jpg
↑当時『週刊少年宝島』で、二度雑誌表紙を飾ってます。その両方収録

IMG_0816.jpg
↑第7話。4色カラーと活版ページ

IMG_0821.jpg
↑第5話デビュー初の2色。塗り方を知らずに多色塗りしてしまった原画を、
 そのまま4色印刷。
 (本当はピンクやオレンジを使ってはいけない)

IMG_0817.jpg
↑正しい2色塗りで描かれた第11話。
 本来はこのように、黒と朱色のみで塗らなくてはならない。
 (とは言え、本コミックスはこの部分も実は4色刷。原画のママ)

カラー部分、ビックリするくらい原画再現性が高くて、
当時の拙い筆遣いや塗りむらもそのまま収録されてます。
資料的価値も高いです(^^;
(色の劣化や線の欠落部分などは最低限のデジタル修正を入れました。
なので原画よりもちょっと美しいかも)

皆様、よろしくお願いします(^^)




カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年11月19日 (21:25)

「やさしく!ぐーるぐる真紀」連載開始!

191856.jpg
本日発売、COMICリュウ1月号より新連載スタートしました。
二本立てです!

かなり余裕目の進行だったので、第1話本編作画後、
絵が慣れてきた段階でリュウの表紙イラスト描けたのは良かったなぁ。
作品世界が完全に出来上がっていたので、
表紙デザインも元気いっぱいハツラツ感満載ですね(^^)

でもそのあと作画した2話目は、結局バタバタと慌てる事になって
しまいましたが(^^;)
時間読みが、未だに甘い俺(>_<)

そんなこんなで、COMICリュウには1年半ぶり、新連載スタートは4年ぶりです。
よろしくお願いします(^^)


12月20日発売「かくてる♡ポニーテール。カラー完全版」の書影が出ました。
9784835451312.jpg

9784838451312帯付
実は旧徳間版で使用した、カバーイラストがどうにも発見できず、
新たに描き起こしました。
出来るだけ似せようとは努力しましたが、なにしろ24年前の作品だし、
同じに描くのは不可能だった。
スカート、ちょっと現代風に短くしてあるし。

ああ、時が経ったんだなぁとしみじみと思いました。
とは言え、「かくてる♡ポニーテール」も
「ぐーるぐる真紀」も、闘う制服ヒロインという点で実は
リンクしています。
(あ、作品世界が繋がっているという意味ではなく)

両作品比べると、時代性の違いが面白いかも。
よろしくお願いします~



カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年10月26日 (17:28)

新連載と復刻版のお知らせ

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
お知らせを二つ。

COMICリュウ1月号(11月19日)発売より新連載始めます。

15650.jpg
打ち合わせをあーだこーだ一年半やって、
最後の1週間で急に思いついたネタが採用となりました。
苦労して奇抜なアイディアを思いついたわけではなく、
予告イラストでうっすらと気付くと思いますが、
完璧これまでの星里もちるテイストです(^^;)

全部自分の中に内包してたアイテムなのに、
どうしてこれを一年半思いつかなかったかなぁと
悔しい思いで一杯です。

そうすれば時間もお金も(ウウ…)無駄にせずに済んだのに。
ああ悔しい。

とにかく始めます。
新連載を心待ちにしてた皆様、やっとです(^^)
どうぞよろしくお願い致します。

お知らせもう一つ。
『かくてる♡ポニーテール』が24年ぶりに復刻されます。
しかも、連載当時のカラーページを再現した完全版!

少々お値段貼りますが、どうぞよろしくお願い致します。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68323264

カラー原稿、ほぼ現存してたのですが、1枚だけ紛失してました。
0689.jpg
これは『週刊少年宝島・最終号』掲載のカラー扉絵ですが、
バックの夜景の背景だけ、なぜか見つからなかったので、
(当時はキャラと背景バラバラの素材を製版で合成)
余所のページから引っぱってきて、Photoshopで再現しました。

それがこれ。
KAKUTERU001.jpg

旧徳間版では収録を見送った最終回扉絵。
今回初収録ですよ(^^)

そんなわけで、久しぶりにスケジュールであっぷあっぷしています。
これよ、この風よw

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年07月22日 (18:46)

電子書籍情報 >『ゴジラ増刊』『光速シスター・第3巻』


『ゴジラ増刊』のデジタル配信が始まりました。
早っ!
元々はハリウッド映画『GODZILLA』のPR増刊の意味合いが
高かったので、早々に配信を決断したようです。
期間限定です。
買い逃した方是非この機会に(^^)

小学館直リン> http://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=8110
その他、主な主な電子書籍サイトでは購入可能のようです。
紙の方も増刷がかかったようです。
凄い。運良く参加できて良かった。

追記:配信終了しました。

『光速シスター』第3巻の電子書籍版も配信開始されるようです。
早っ!なんか早っ!


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年07月10日 (23:59)

『ゴジラ増刊』発売中(追記あり)

ビッグコミックオリジナル・ゴジラ増刊号、発売中です。
20140710_godzilla1.jpg

「君がギャオーと鳴くから」という読み切りを描いております。
ゴジラ増刊

いやね、編集部から執筆依頼を頂いた時、
最初断るつもりだったんですよ。

ゴジラは扱いが難しいし、絵の上手い人が本気で描くべき題材だからと。
すでに決まってた執筆陣を聞いても、ほら!上手い人ばっかりじゃんかー
無理無理、おれ無理ですってばー。

でも編集さんが言うわけですよ。
おっしゃるとおりです。でも、みんな本気すぎて雑誌としての幅が狭まると。
もっと多様性が欲しいんだと。
ゴジラを題材にしてもらえれば極端な話、ゴジラは出さなくてもいいと。

なるほど、だったらゴジラシリーズの呑気な部分をチョイスすれば、
大丈夫かもと、結果引き受けたわけです。

でもやっぱゴジラ大変だった。難しかった。
呑気に見えるシリーズでも、ちゃんと重いテーマ内包してあるんですよ、
どのゴジラ作品も。
ゴジラも描かないわけには行かなかったしね。

そんなわけで、他の先生方のゴジラ愛やゴジラ圧には遠く及びませんが、
一所懸命描きました。
よかったら読んで下さい~(^^)

ああ、でもまさかあの先生やあの先生やあの先生と同じ雑誌に載る日が来るとは。
今もびびってやっぱりゴジラなって色々重たいのであった(^^;)

【追記】
発売後数日経ちました。
いつもにも増してエゴサーチしまくって、
ゴジラ増刊自体好評のようですし、
「君がギャオーと鳴くから」も好意的な感想も多く、
胸をなで下ろしている所です。

総スカンくらうんじゃないかって、心配してたんです~
力入れて描いた、小美人を喜んでもらえて、それが何より嬉しい。

ほっ…。

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年04月30日 (02:33)

『光速シスター』第3巻(完結)本日発売!

第2巻が発売されたのが2010年の10月でしたから、
ずいぶんお待たせしてしまいました。
完結第3巻発売です。
どうぞよろしくお願い致します。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091861702

1-kousoku_3_obi-003_20140430015647efa.jpg

スペリオールの担当さんに、
星里版「ケロロ軍曹」みたいな作品をと
打ち合わせを始めたのが2007年初頭。
第1話ネーム初稿が6月。
しかし体調タイミングその他の事情で
実際連載スタート出来たのが、翌2008年4月。

飛び飛びのシリーズ連載だったため、
コミックス第1巻の発売が2009年10月。
そして完結第3巻が2014年4月。

企画から完結までなんと7年。
長くかかりました。
担当さんの途中交代もありました。

2006年休筆からの復帰第1作だったこともあるし、
今ままでで一番長い期間携わった作品でもあるし、
子供達が大きくなった分、私は歳もとりましたし、
途中大きな地震と災害ありました。
本当に本当にいろいろ感慨深いです。

正直、ほんのもう少し続けられたらなとの思いも
なくはないのですが、復活、中断、メンタル事情、
その他いろいろ考えると、もう充分やったと思います。

長い間応援して下さった読者の皆様、
作品作りと出版、販売にに携わって下さった
全てのの皆様に感謝致します。
ありがとうございました。



ああ、さて。なかなかネタが決まらない次回作
頑張らねば(^^;)





カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年04月18日 (20:02)

「光速シスター」第3巻・書影

今日辺りから書影が出始めたようです。
今月30日発売です!
kousoku3se.jpg
こちらは背表紙。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年03月27日 (19:48)

「光速シスター」最終話・掲載中

3cover
ビッグコミックスペリオール8号にて掲載中です。

「光速シスター」の連載話数自体は全30話と短いのですが、
連載期間は2008年4月から6年と、これまでで最も長いです。

疑似妹SFを採用してくれた開始当時の担当様及び編集部様、
長い休載後にもかかわらず最終回へ向けての花道を用意してくれた
現担当者様及び編集部に感謝致します。

もちろん長い事お待たせしてしまった読者様にも感謝です。

コミックス最終巻3集は、4月30日発売予定です。
よろしくお願いいたします。

1-kousoku_3_cov.jpg
↑カバーちら見せ(^^)


カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム