2014年02月13日 (03:57)

表紙、描いてます。

1-スペ2014
なんだか久しぶりにスペリオール表紙の依頼が来ました。
しかもメインで!

急な依頼だったのですが、ポーズは考えてもらったし、
楽しく作業しております。

いや、でもホント急だったんでしょうね。
本編最終回のひとつ前の号だもの(^^)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2013年12月19日 (19:20)

【緊急告知】『光速シスター』連載掲載されます!

1-IMG_0133.jpg

そんなわけで今月26日発売ビッグコミックスペリオール2号より緊急掲載開始です。
「光速シスター・最終章」残り7話、ノンストップで参りますよ。

現在発売中の新年1号に予告カット載っておりますが、
あまりの緊急掲載にタイトルを間違える大慌てっぷり(^^;)

いや、もうweb公開して春にコミックスってスケジュールで、
ほぼ決まりかけたのに急転直下の本誌掲載です。
もちろん本誌掲載がベストな形なのでうれしいのですが、
現在の正直な感想を申せば、
「久しぶりで照れくさい」
…です(^^;)

補足:本誌掲載の流れでコミックス発売はズレるかもそれません。
   そんなにはズレないでしょうけど。

では皆様、誌面でお会いしましょう(^^)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2013年09月11日 (01:01)

引き続き「光速シスター」描いてます。

いくらなんでも更新サボりすぎ。
さりとて書く事もなく、2ヶ月近く空けてしまいました。
お気に入りの「風立ちぬ」の感想とか書けばいいのだけど、
上手くまとまらなくて。

1-0001.jpg
↑これは完成原稿からペンの線だけ抜いた状態。
デジタルならではのお遊びw(ネタバレも防げるしね)

現在3話分描きためました。
早く皆さんにお見せできる時が来ると良いな。
(いや、ラスト3話描きためなきゃだから、まだ待ってw)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2013年07月14日 (00:34)

「光速シスター」描いてます。&電子書籍情報等

1-2406.jpg
とりあえず新作描き始めました。
しかし掲載時期も実は掲載誌もはっきりはしていません。
もしかしたらスペリオールではなく、webやケータイ掲載かも知れません。
いきなりコミックスで発売もあるかもしれません。

とりあえず後6本描いて完結する事と、
コミックス3巻は出るってことは決定してます。
今後の情報をお待ち下さい。

これに関連してって訳でもないですが、
「光速シスター」のkindle版が発売になったのでお知らせしておきます。

同時に「りびんぐゲーム」も発売開始になりました。


小学館その他の作品はkindle化されてたのですが、
ここに来て最新作と一番のヒット作が配信開始というのは、
なにか大きな動きでもあったのでしょうかとか、
考えても仕方の無い事を思っています(^^;)

現在、小学館系の私の作品の全部が(サイトによってまちまち)
電子書籍で読む事が出来ます。
良い機会なので、解る範囲でリンクでお知らせしておきます。

書店名クリックで「星里もちる」リストに飛びます。
ソク読み
ebookjapan
ツタヤeBOOKs
DMM.com
ReaderStore
紀伊國屋書店
BookLive
楽天ダウンロード
YAHOO!ブックストア
amazonkindle

Jコミ(「危険がウォーキング」「いきばた主夫ランブル」無料)
iTunes(週刊マンガ日本史・野口英世)

追記
iBookstoer
honto

よろしくお願いします(^^)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2012年11月14日 (18:32)

「ハルコの晴れの日」コミックス作業終了

R0011632.jpg

R0011676.jpg

色校の最終チェック、本編原稿最終チェックすべて終わりました。
これで「ハルコの晴れの日」の作業はすべて終了です。
(あ、メッセージペーパーとか販促は残ってますが)
完結第2巻・12月7日発売。よろしくお願いします。

今月27日発売まんがタイムオリジナル1月号には、
「ハルコの晴れの日・特別編」が掲載されます。
特別編とは大袈裟ですが、コミックスPRを兼ねた4ページの短編です。
こちらもよろしくです。

温かい寒い日ありますが、冬がやってまいりましたねぇ。
皆様、体調には充分ご注意下さい(^^)
R0011597.jpg
カテゴリ : 仕事記事のURL

2012年10月18日 (18:38)

カバーイラスト実況

Twitterで「ハルコの晴れの日」コミックス第2巻の
作業様子を実況風に画像をアップしてたので、こちらにまとめます。


R0011546.jpg
ラフ。本番苦労する私でもラフくらいはちゃちゃっと描いてます。
完成まではこの1万倍作業しなくてはならない(^^;)


R0011556.jpg
下描き。塗る時楽なように、表1表2背表紙折り返し等を
一枚にまとめてます。


56789.jpg
サクッと描いたようであれこれやりましたって言う、苦労自慢(^^;)
それでもデジタルで幾分か楽に上がるようになった。


R0011557.jpg
ペン入れ。アナログの頃、ここまでやって上手く行かなくて下描きから
やり直すなんてしょちゅうだったけど、デジタルのおかげでそれはなくなった。
何度でもやり直しが利くのでいつまでも修正してますが、それでも下描きから
やり直してたアナログの頃より遙に速く楽に上がる。


R0011558.jpg
塗り。だいたいの色を決めてから細部を追い込んでいく。
たいした細部はないけどね(^^;)


R0011559.jpg
完成。完成してからもちまちま修正したり、原稿をデザイナーさんに
渡してからも修正した奴を後で差し替える事もあります。

以上です。


皆さんに発売日を記憶していただきたくて、今回はPRの意味を兼ねて
Twitterで実況いたしました。
事前にカバーイラストをさらすのはどうなのか?
書店でのファーストコンタクトを楽しみにしている読者の方には、
余計な事なんじゃないのか?

しかし残念ながら現在の出版状況や私の発行部数からすると、
平積みにされないまま誰の目に触れる事もなく棚へ…
みたいな事になりかねないので、いやもうなっているので、
今回こういうPR処置を取りました。
わがまま、お許し下さい。

「ハルコの晴れの日」第2巻は12月7日発売です。
よろしくお願いしますm(_ _)m









カテゴリ : 仕事記事のURL

2012年03月12日 (20:59)

もうすぐCOMICリュウ復刊

今月19日にいよいよ復刊します、COMICリュウ。
書店配布用のイラストを描きました。
COMICリュウ復刊号を購入された方がもらえるそうです。
詳しい事はいずれ。
COMIC_20120312205741.jpg
最初「祝!新創刊」と描いたら担当さんに、
「祝!復刊」にして下さいと言う事で修正しました。
そりゃそうよね。本当に復刊するんだもん。
前代未聞だもん(^^)

ヤベ「祝」の字ちょっと間違えてる。
こういうミス、すぐ犯す~(-_-)

<追記>
靴下履かせるの忘れた。
娘の指摘で発覚(^^;)。
急いで描いたからなぁ…
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年12月08日 (22:20)

「ちゃんと描いてますからっ!」販促イラスト

書店様用に販促イラスト描きました。

0202.jpg
最新第2巻用封入ペーパー


0201.jpg
第1巻用も新たに描きました。


popwin.jpg
こちらは書店様用ポップ。


相変わらず無駄に時間がかかってしまいましたが、
これで本当にやっと一段落です。
「ちゃんと描いてますからっ!」2巻は
来週13日(火)発売です。
よろしくお願いします。

カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年10月02日 (23:10)

「ハルコの晴れの日」著者贈呈本届いた!

RIMG0001_20111002225853.jpg
芳文社さんはコミックスの進行が速いとは聞いていたのですが、
まさか贈呈本が発売一週間も前に届くとは驚きました!

これまでの小学館や徳間書店では、運が良ければ見本本が1~2冊発売前に届いて、
運が悪ければ、発売数日後に贈呈本と一緒に届くというのが、当たり前な感じでした。
(いや、こちらの入稿が遅れて、配本が遅れる場合もあるので、
不平を言っているわけではありません^^;)

これはなかなかのサプライズでしたよ。
そんなわけで、10月7日発売です。

初版部数、多いわけではありまんので、書店によっては配本が回りきらない場合も
考えられます。
予約注文をしていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

追記
公式サイト「もちる印」のトップ絵を更新。
http://www.t3.rim.or.jp/~mochiru/index.html
一見、コミックスの表紙イラストのように見えますが、
実は背表紙用に頭身とディテールを少し変えた、別バージョンです。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年09月05日 (03:46)

その後の眼精疲労

フルデジタル作業は続いておりますが、眼精疲労は克服しました。
サプリ呑んで、せんねん灸やって、寝る前に半身浴しつつマッサージ。
毎日続けていたら、なんとか収まりました。

だけど、デジタルの効率は上がらない(^^;)。
デジタルは色々よく見えて、いろいろいじりたくなってします。
現段階では、手描きと一長一短。

さて、どうすっかなぁ…

page.jpg
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年08月31日 (14:41)

フルデジタル化中。だがしかし…

前回の原稿「ちゃんと描いてますからっ!」第11話は、
都合があって半分くらいは、下描きから完成までコミックスタジオ上、
つまりすべてパソコン上のフルデジタルで仕上げたんです。
最初慣れなくて大変でしたが、一日泣きながら頑張ってみたら、
なんかフルデジタルでも行けそうな自信がついてきました。

んで、現在作業中の「夜のスニーカー」最終回、30ページ。
更にフルデジタル化への弾みをつけようと、
すべての原稿をパソコン上で完成させるべく、
鋭意邁進中なのですが…

目、目が疲れる。
ハンパじゃない眼精疲労&頭痛…

たまたま体調が悪いのか、はたまたまだ慣れてないせいなのか、
あるいはフルデジタル化に向いてない体質なのか。
今回、それを決定的に見極める30ページになりそうです。
果たしてどうなるのでしょうか(^^;)

full07.jpg
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年05月02日 (23:59)

ここ数日のまとめ

相変わらずなきりきり舞い状態が続いてますが、
なんとか終わりが見えてきました。
あと、もう一山です。

「光速シスター」今期最終話、未消化の問題も残しつつ、
なんとかシリーズの落としどころをみつけたネームを
描くことが出来ました。
やれやれ。

--------------------------------------------------------------------
SCHOOL OF LOCK! マンガ支援プロジェクト~HOPECOMIC~』へ
協力させていただいて、サイン本を送りました。
画像 732
被災地で読んでいただくことを考えると、やはり内容への配慮は
必要だと考えたので、「オムライス」「いきばた主夫ランブル」
「ちゃんと描いてますからっ!」などを送らせていただきました。
楽しんでもらえると、うれしいな。

面識はあったとは言え、細野不二彦先生から突然電話いただいた時は、驚きました(^^;)
しかし、作品に対する姿勢、震災への考え方、
やはり尊敬できるお方だと改めて思いました。

-----------------------------------------------------------------------
書店様用に、店頭POPを描きました。
初めてのことなので、何を描くか戸惑いましたが、ツイッターで画像を発表した所、
評判が良かったのでホッとしました。
画像 734

------------------------------------------------------------------------
そんなこんなで、一息つけるまで、あと〆切2本!
頑張らねば。
あ、そうだ。作業用メガネ新調しよう。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年04月07日 (05:24)

愚痴ってる場合じゃない。

とある雑誌のとある作品のネームを二日で切った。
頑張った。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年02月15日 (22:01)

ロケハンに出て遭難しかけたなう(^^;)

車で府中市の中河原まで写真資料を取りに行った来ました。
『中河原』は「ちゃんと描いてますからっ!」の舞台としてモデルにしてあるので、
(劇中では『西河原』に変更)一度写真を撮りにいきたかったのですが、
なかなか現地まで行く時間がなくて、今日やっと。

ところが私、多摩川河川敷の写真を撮って戻る途中、道に迷ってしまった。
(道に迷うのはいつもの事で、まぁ趣味みたいなものだけど^^;)
迷ってるうちに、いつのまにか隣駅の聖蹟桜ヶ丘駅に到着。
時間がもったいないので、一駅電車に乗り、元居た中河原に降り立った。
しかし降りた街に見覚えはなく、どんどん暗くなって、もう完全に道がわからなくなってしまい、
車を止めた駐車場を探して、2時間くらい河川敷の周辺を彷徨いました。
冬の夜の多摩川河川敷は、暗くて寒くて、もう遭難するかと思いました。

なんでまた都内でこんな遭難しそうなくらい道にまよったのかと言いますと、
これが実にカッコ悪いのですが…

724.jpg
↑最初にTwitterで「中河原なう」とつぶやいたこの場所、中河原じゃなくて、
対岸の成績桜ヶ丘だった(^^;)
ロケ地自体を間違えてました。

つまり、中河原を歩いていつのまにか聖蹟桜ヶ丘にたどり着いてしまったのではなく、
最初っから聖蹟桜ヶ丘をウロウロしただけなのでした。
それなのに、電車でわざわざ中河原まで行ったものだから、
降りた場所が、そりゃまったく見覚えのないわけです。
そこに気付くまでに1時間くらいかかった。
9724.jpg
↑「夜の多摩川暗いよ怖いよ~」ってつぶやいたこの場所も、
実は関係ない反対側の河川でした。
(ややこしいけど、こっちが中河原、駐車場は遙か向こうの対岸)

反対側だと気付いてから、駐車場の側で見た中古家電の「ハードオフ」を頼りに、
携帯GPSで検索をかけ、ようやく車の所まで戻る事が出来ました。
大人として、まったく不甲斐ないです(-_-)

ツイートしながらの彷徨いだったので、たくさんの励ましとご心配をいただきました。
ありがとうございました(^^)
全画面キャプチャ 20110215 214827.bmp

追記。
怪我の功名とでも申しますか、劇中のイメージとしては、
聖蹟桜ヶ丘の方が合ってましたね(^^;)。
こういう時のために、地名を『西河原』と架空にしてあるのです。
画像 027
「岸辺の アルバム」ですしね(^^;)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年01月14日 (03:21)

とにかくずっと作画中

奇数月は、〆切が二つあるため、続けてやったネームを続けて片付けるために、
続けてずっと絵を描いてます。

ところでこれまでは、ネーム用紙のセリフを、手描きで原稿用紙に描き写していたのですが、
今回から、コミスタによるテキスト打ちに変更しました。
手描きだと誤字脱字に気付かない場合も多いですが、
パソコン上で写す場合、それが少なくて良いですね。

打ち違えた場合、変な変換をしてくれるので、すぐ気がつくというわけです。
たとえば、「卯吉が得た場合」とか。
正しけれれば「打ち違えた場合」と変換されますから。

最近は編集さんに、写植用の文字原稿を送る場合でも、ファック須田はなく、いや、
FAXではなくメールですから、この方が編集さんも世六個部下も、いや、
喜ぶかもしれません。
打ち間違えすぎ(^^;)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年12月28日 (01:56)

たった今気付いた、漫画家生活25年!

ツイッターでフォローしている、知り合いの(^^;)編集さんが、
「ど根性ガエル」町田先生になぞらえて『来年、編集生活25年!』とつぶやいた。
そして私も気付いてしまいました。

来年、2011年は、私が漫画家デビューして、25年目に中ります!
『漫画家生活25年!』
25年!いわゆる四半世紀!
今、気付いた!
なんかスゲー!
よく頑張ったな、俺!自画自賛!!

まぁ、なんのイベントのない、普通の一年になるとは思いますが、
来年も、星里もちるをよろしくです。

まだ締めくくるには早いか(^^;)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年11月30日 (23:59)

COMICリュウ表紙作画実況

2日~4日の想定で描き始めて、結局6日かかってしまい、
苦労自慢になってしまったTwitterでの作画実況を、トッギャりました。

http://togetter.com/li/74218
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年10月18日 (23:59)

ありがたいことに、なんだか忙しい(^^;)

この所、Twitterもブログもサボり気味です(^^;)
現在の仕事環境や体調を加味して、2ヶ月で3本位のペースがベストだろうと、
そういう設定で仕事入れて来たハズなのに、
気がつけばこれから1ヶ月の間に、3本〆切をこなさなくてはなりません。
あれぇ?おかしいなぁ(^^;)
段取りこなすの下手だなぁ、相変わらずな私…。

本もマンガもなかなか読む暇がなくて溜まって行きます。
ハードディスクに録り溜めた、映画やドラマもなかなか消化出来ません。
wowowや日本映画専門チャンネルで録り溜めた、ハイビジョン作品の映画も、
ディスクが増えるだけで、これまた、なかなか見る暇がありません。
でも、でも、とりあえずこれで良いです。

以前にも話しましたが私は数年前、2年近く休筆しました。
休んでる間、仕事はないけど時間だけはたっぷりあったので、
映画をレンタルしまくって観まくりました。
しかし、そのうちレンタルする物がなくなって来ました。
そのおかげで、数年来出来なかった読書の虫になったりしました。
あんなにたくさん本を読めて、新たな感動に出会えた暇な時期も、
それなりに良かったかもしれませんが、
やはり、漫画家は作品を輩出してないと、もうほとんど生きてる意味がないと、
言っても良いくらいです。

あんな時期は二度と御免です。
私は今日も忙しい忙しいとつぶやきながら、喜々として原稿に打ち込むわけです。
頑張ります。

ちなみにこれから描く3本は「夜のスニーカー」「「ちゃんと描いてますからっ!」「ハルコの晴れの日」の
3本です。んがっ、んっんぐ。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年08月24日 (15:44)

「ちゃんと描いてますからっ!」第2話ネーム終了

無事済んだので愚痴ります(^^;)

実は「ちゃんと描いてますからっ!」のネーム、まったくモチベーションが上がらなくて
苦労しました。
理由はドラマ「ゲゲゲの女房」とアクションで連載中の「まんがかぞく」もせいです。
「ちゃんと」の第1回を描いたのが、今年2月。
漫画家漫画は、余所でもリュウでもやってるし、今更珍しくはなかったのですが、
親が漫画家って設定は、まだ誰も手を付けてないと思って、漫画家の家族を描く事にしたんです。

ところが、ぐずぐず続きを描かないうちに「ゲゲゲの女房」と「まんがかぞく」が始まってしまった。
しかも、どちらも実話をベースにしてますから、自分のマンガっぽい設定の漫画家漫画に、
描く意味なんかあるんだろうかと、すごく悩んでしまった。

結局は、どんなになぞっても同じにはならないだろうと開き直ったので、ネーム上げる事が出来ましたが、
その気分にたどり着くまでは大変でした。

時間をずいぶん食ってしまった。
来月は「ハルコ」の〆切りもあるし、「光速シスター」2巻のカバーイラストも
描かなくてはならない。
ああ、もう暑い!!夏のバカ!!
体調もイマイチだ!
頑張ります!!
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年07月23日 (19:43)

昨夜はスタッフオフ会

長い休筆からの復活後は、仕事場を持たず自宅で一人で仕事しております。
アシさんには自宅まで指定の入った原稿を取りに来てもらい、
仕上げて持って来てもらって、次の指定を渡すという方式を取りました。

しかしこれではアシさんにも(何度も往復)、私にも(交通費)負担が大きい為、
ある時期からコミックスタジオによるネットでのやり取りに切り替えました。

それで昨夜は、在宅デジアシスタッフによるオフ会と言うわけです。
一堂に会するのが初めてな上、初めてお会いするスタッフさんもいるという、一大イベントです!
なんて世の中になってしまったのでしょうか(^^;)

会は大いに盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。
リアル仕事場の頃なら、〆切り終わりに飲みに行くなんて事はしょっちゅうだったので、
たまの集まりでは皆、話し足りない事だらけで、そりゃあっと言うまだわなと、
次は昼から飲み始めるかとか、馬鹿な事考えたりしました。
ああ、楽しかった^^

カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年05月28日 (23:13)

最強の2枚

昨日、Twitter上にアップして、ずいぶん反響とリプライをいただいた画像をこちらでも。
自分で言うのも何ですが、確かに最強の2枚だと思います。

20100527220434.jpg
初めて描かれた「りびんぐゲーム」のキャラクターラフです。
キャプテン原稿用紙に描かれている訳は、「りびんぐ」の企画が、
当時連載中だった「わずかいっちょまえ」と同時進行だったためです。
用紙ににはすでに「氷山一角」と記されてますね。
「氷山一角」と書いて「ひやまいずみ」と読ませる人物名は、ずいぶん前に考えてあって、
あとから「りびんぐ」の企画に当てはめたんだったと記憶してます。

20100527232743.jpg
お次は「危険がウォーキング」で伝説?のギャグが生まれた瞬間のネーム。
「アナコンダ」で、めくりだろう!と思ってたら、本編ではちゃんとそうなってますね。
俺、偉い(^^;)
脳内構想ではダジャレ対決のシーンに、5~6ページは取れるだろうと踏んでたら、
実際には3ページしか残ってなくて、仕方なく力業でねじ伏せたラスト。
ページに余裕があったら、このオチは思いつかなかったかもしれない。
ネームは生き物だと思わせてくれる事は時々あって、
作品を今でも描き続けられるエネルギーになっています。

このネームの打ち合わせで、担当さんが笑った事を今でも良く覚えてます。
このクオリティーが毎回なら、君は大漫画家になれると言われました。
まあ無理ですと即答しました。
そんなこと出来るのは高橋留美子先生くらいの才能がなければと(^^;)

カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年05月09日 (23:57)

何年かに一回はこういうこともある

マンガ日本史の「野口英世」、原稿完成はまだ先ですが、ようやく私の手を離れました。
予定より1週間も遅れてます。ヤバイです、次の〆切りが~。

それでまあ、今日の午後4時からデニーズで「ハルコの晴れの日」第4話のネームを始めたわけですよ。
ところが、今日は神がデニーズに降りてきて、ネームを2時間で終わらせてくれました。
前回の「ハルコ」では、1週間くらいウンウン唸っていたのに、
ああ、何年かにいっぺんは、こういう事あるよなあと、奇跡と自分に感謝しました。
ありがたや、ありがたや。

こういうスピードネームの場合、たいがい出来が良いので、
夜9時にはすんなり担当さんのオッケーが出ました。
ずっと野口英世だったので、英世ハイでそのままネームに突入したのが良かったのかな。
徹夜後のハイテンションはいいけど、あとでガックリ来たりするので、今日の所は休息して、
明日から作画に入ります。

ああ、よく働いた(^^;)
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年04月22日 (02:50)

秘書の方に取材しました

「ハルコの晴れの日」の取材のために、現役女性秘書の方のお話をお伺いしました。
取材ベタな上に、普段全く接点のない人に話を聞くというのは、
とてつもない緊張を強いられ、もう吐きそうなぐらいでしたが、
なんとか奮い立たせて、なんとか終える事が出来ました。

後半には私の舌と脳は調子を上げてきて、なかなか有意義なお話を聞き出す事に成功したと思います。
だけど、その後の振る舞いは大失敗です。
取材の終わり際、女性秘書の方が、漫画の創作は大変でしょうと、
気を利かせて尋ねてくれた事に気をよくした、いや調子に乗ってしまった私は、
空気も時間も読まずに自分の創作法の話を、熱く、長々と語ってしまいました。
結果、予定時間を大幅にオーバー。
相手の方にご迷惑をおかけしてしまい、ああ、またやっちゃったと、反省の帰路でした。

だめですねぇ、オタク脳は…
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年03月17日 (04:33)

ツイッター始めました

そのうちに、くらいのつもりだったんですが、昨日急遽始めました。
例の「非実在少年」「非実在青少年」規制問題の情報収集のためです。

バッターボックスのどこに立つのか、どう構えるのか、球をどう見分てどう打つのか、
そもそも自分はバットを持っているのか、まったくもってさっぱりわからなかったのですが、
知りたい情報のほとんどは、ツイッター上にありました。

情報を元に、現在自分がやれる事はやりました。
まだあるかもしれない。

http://twitter.com/mochiru_h
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年03月17日 (02:55)

怪獣災害

ウチのアホ猫が、私の原稿の作業している奥さんの机にダイブして、この有様。
  P1040905_convert_20100317025144.jpg
こんな計算したドラマのシーンみたいに見事にぶちまけるもんかね。

  P1040906_convert_20100317024938.jpg
犯人。〆切り前にアホっ!!!!!!
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年03月11日 (21:13)

「光速シスター」情報

次回掲載時期の決定が、延びに延びーーておりましたが、
担当さんより、6月11日発売の号からと仮決定をいただきました。
ありゃりゃ、今までで一番間が空く事になってしまいました。

自動的にコミックス2巻の発売もスライドしてしまいますので、
コミックス待ちの皆様、またお待たせしてしまいます。
すみません。


そんなこんなですが、季節の変わり目にちょいちょいやってくる、
過眠症が久々に来てしまって、「ハルコ」の作画がぜんぜん進まない。
ちょっと困ってる。
この所ずっと調子よかったのに、こりゃ弱ったなぁ…


カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年03月08日 (21:46)

「ハルコの晴れの日」ネーム終了

この所、半分くらい描いた所で一歩も進まず、4~5日考えあぐねて完成みたいな、
そんな感じを繰り返してます。
読み切り連載の難しさを痛感している、今日この頃です。
「ハルコ」は、今回の第3話で、いったん休憩です。
つか、無事描き上げてから、言いなさいって。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年03月06日 (00:19)

「野口英世」ネーム、オッケー出ました

年表と照らし合わせると、史実とちょっと矛盾する箇所があったのですが、

物語上の構成を優先してくれて、監修、編集部の了承を得る事が出来ました。

ほっと一安心です。

作業自体は「ハルコの晴れの日」第3話の方が先なので、

作画はそのあとです。

「ハルコ」のネームは、まだ奮闘中です。

担当さん、すみません。


カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月28日 (10:14)

マンガ日本史「野口英世」ネーム終了

たぶんネームは、うまく行った。

けど今、私は頭を抱えています。

これ、俺が描くの???

完全に私の作画能力を超えてます。

荷が重すぎる。

弱ったな、これは…


カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月26日 (17:39)

意外と手間取ってる「野口英世」

マンガ日本史「野口英世」のネーム、シナリオはすでにあるわけだから、

コマ割るだけで楽勝だなんて思ってましたが、そうでもなかった。

6稿まで頑張って下さったライターさんには申し訳ないのですが、

かなりコラージュし直さないと、テーマが伝わりにくいシナリオになってます。

まあ、ここからが漫画家の腕の見せ所なので、楽しく構成し直していたのですが、

困った事に、長いと思ってたシナリオも、無駄な部分をどんどんそぎ落としていたら、

どんどん短くなって、なんとラストでページが余ってしまった。

仕方ない。頑張ってまた構成からやり直そう。
カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム