2009年10月31日 (02:51)

「スター・トレック」観ました。

DVD&Blu-ray発売を来週に控えているのに、WOWOWとスターチャンネルで、一夜限りの放送。

なるほど強気なわけだ。これは傑作です。

冒頭、宇宙戦闘の最中、誕生するカークと、その父親の殉職。

ここまでで、もうおなかいっぱいの所へOPの後、母親が地球人である事をからかった

同級生をボコボコにする、幼い頃のスポック。

この2シーンだけで、傑作決定です。

まあ私も、熱心とまでは行かなくても、全シリーズと全劇場版を観たくらいには、

「スター・トレック」好きなので、シリーズへのオマージュに満ちた、愛のある小ネタにも、

ニヤニヤしどおしでした。

でも、シリーズを全く知らない人に、観てもらう前提で製作してあるので、

SFアクション好きの人は、問題なく楽しめると思います。

そんなわけで、Blu-ray予約しました。

やっぱ「スタートレック」は、吹き替えで観なくっちゃ。
カテゴリ : 映画記事のURL

2009年10月30日 (13:25)

「光速シスター」第1巻・本日発売!!

ついに出ました!4年ぶりの新刊コミックスです!

そんなわけで、西荻の近所の書店を、市場調査巡りしてきました。

・自宅から一番近い書店:6冊

・駅前の書店:4冊

・駅からちょっと歩いたガード下の書店:0冊

・駅からちょっと歩いたマニアックな書店:0冊

・駅からそこそこあるいたバス停のある書店:1冊(律儀に平積み)

とまあ、初版部数からすればこんなもんでしょう。

はっきりいって少ないですから…

そういったわけで、うずたかく積まれている「Drコトー診療所」と「新ブラックジャックによろしく」を

尻目に、書店を後にしました。

1256908994.jpg
一番近所の書店、新刊コーナー↑



[追記]となり駅の荻窪の書店も覗いてきた。

駅前中規模書店:2冊

西友6階書籍売り場:0冊

ちょっと悲しくなってきたけど、問題は部数ではなくて、売れるか売れないかだ。

追跡調査します。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2009年10月30日 (13:25)

「光速シスター」販売状況

COMIC ZIN様で、想像した以上に、いい感じに扱って下さってます。

ありがたいです。

1257004457.jpg

すばらしいディスプレイ!壮観です。「わずかいっちょまえ」も扱って下さってます。


1257004497.jpg
1257004509.jpg

スペリオール担当さんと、デザイナーさんと、私とで知恵を絞ったキャッチコピーを

うまいことアレンジしてくれてます。

すばらしい仕事です!



同じく書店の様子を「アキバBlob」で、レポートして下さってます。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50921226.html

ついでに、ネットで見つけた、感想ブログ。

http://happysad.jugem.jp/?eid=4659

実に的を得た、作者をニヤニヤさせる書評です。



そんなわけで4年ぶりのコミックス、4年前とだいぶ違うネットの状況とかも楽しんでます。

まだ未読の皆様、ぜひよろしくお願いします。



17:15追記

発売直後、450位あたりだったアマゾンのランキングが、

上がったり下がったりしながら、現在194位まで来ました。

目指せ、ベスト100入り!

18:40追記 148位。もう少し!

23:00追記 139位。う~んじれったい。ここまでか… 

       よく見たら24時間以内発送から、5~9日以内発送に在庫状況が変わってる。

       これは、入荷分がはけたということだよね?良い傾向なんだよね?

03:00追記 0時頃129位までの上昇は確認したが、現在は132位。

       それよりも、「もちる印」のアクセスカウンタがいつもより100アクセスは多い。

       このブログは600カウント越してる。なんかにぎわってる感じでいい。

       やっぱコミックスの力は偉大ですね。



ラストに、クールで突き放してるようだけど、実に的を得ている書評をひとつ。

http://labyrinths.jugem.jp/?eid=167

作者本人が、探し当てたブログのリンクを貼るなんて、なんか妙だけど、

もう、私の中では〝お祭り〟ですから。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2009年10月29日 (19:18)

いよいよ明日発売

都内では早売り始まってるのかな。

明日「光速シスター」第1巻発売です。

『COMIC ZIN』様で、メッセージペーパーをプレゼントしてます。

お近くの方は、是非どうぞ。

http://www.comiczin.jp/info/item/2009/10/28_01.html

28_0102.jpg
 
そんなわけで、「光速シスター」のコミックス、小学館から届いてないので、

現物をまだ手にしていません。

たいがいは関係者の中で、作者が一番最後に目にするものなのです。

明日、西荻近辺の書店の市場調査しなくっちゃ。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2009年10月28日 (20:52)

「JIN-仁-」1話~3話観ました。

近年、TBSのドラマにはガッカリさせられ続けて来たので、まったく期待していなかったのですが、

これは面白いですね。

人気ではなく、上手くて確実な役者陣で固めてあるので、安心して観ていられます。

綾瀬はるかも、すごくいいし(そっちか!)。

ただ、相変わらず音楽はうるさいです。

来るぞ来るぞって狙っている感じが、せっかくの良い演技を邪魔してます。

音楽、調べてみると、大お気に入りだった「任侠ヘルパー」と同じ方なんですね。

こっちは、耳障りな所まったくなかったけど、やっぱ演出の差なのかなぁ。

画造りやカメラーワークは手堅い方法を取っているのに、なんかズレを感じます。

でも、楽しみな連ドラが、ひとつ増えました。(遅いって)
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2009年10月26日 (21:04)

「七人の侍」Blu-ray買いました

VHS→LD→DVD→Blu-rayと、その度に買い換えるのは、馬鹿だなぁ~と思いながら、

好きな映画は少しでも綺麗な画質で見たいと、やっぱり買い換えてしまいます。

だけど、やっぱり愚かしいなぁと思う時は、今回の「七人の侍」のように、

DVD版を一度も鑑賞しないまま、買い換えてしまった場合です。

そういう作品が、あと何本かあります。「ライトスタッフ」とか「Uボートディレクターズカット」とか。

どっちも長い映画ですね。つい後回しにしてるうちに、こんな事になりました。

いや、やめないよ。好きなんだもん。

 1256590728.jpg
  

Blu-ray版、音声もレストアしてあって、確かにセリフが聞きやすくなってます。

あの、もごもご聞き取りにくい感じがいいという人もいると思いますが、

新しい技術で、古い映画が蘇る事に、私は大歓迎です。

さて、3時間の映画を、一気に鑑賞する時間が作れるか…。


カテゴリ : 映画記事のURL

2009年10月25日 (20:51)

クリアファイルが溜まってます。

最近、雑誌の付録にクリアファイルが付きますよね。

送られてくる雑誌や、たまたま買ったアニメージュとかに付いてた奴で、ずいぶん数が増えました。

  1256503592.jpg


溜まり過ぎちゃって邪魔って事はなくて、あればあったで何か便利です。

お金をかけずに、どれくらい集まるかな。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月23日 (16:39)

「光速シスター」情報

・スペリオール発売中。「光速シスター」第14話掲載中です。

1256315554.jpg


2009年10月23日 (11:44)

「不毛地帯」第2回、やっぱり面白い

長い原作を(読んでないけど)圧縮してあるので、テンポ良くサクサク進みます。

テンポアップのために、挿入せざるえない説明セリフも、ベテラン役者陣の巧みな演技力で、

違和感なく聞く事が出来ます。

いや、むしろそう言うところが見せ場のひとつだったりします。

初回の視聴率が振るわなかったとニュースになってますが、尻上がりに良くなっていくと思います。

力のあるドラマだから大丈夫です。

(確かに女性視聴者層の食いつきは少なそうですが…)
カテゴリ : ドラマ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月22日 (18:41)

販促用イラスト描きました

マンガ書店『COMIC ZIN』様で、今月発売の「光速シスター①」を、いい感じにプッシュして下さるらしく、

それに合わせ、販促用のメッセージペーパーを描きました。
   光速シスター・販促用イラスト


   

こんな感じです。

初めての事で、どう取り扱ってよいのかわからないので、モザイクかけてます。

他の書店でも見かけるかもしれません。

よろしくお願いします。
カテゴリ : 仕事記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月21日 (19:52)

ブログへ以降しました

本日より「もちる日記」を、ブログ形式に移行しました。(旧もちる日記は、こちらからどうぞ。)

2007年に『もちる印』を開設した当初、ブログ形式にしなかったのは、

5行書くのに1時間かかる文章能力では、更新していく自信がなかったからです。

しかし始めて見ると、意外とマメに更新してる自分にちょっと驚いたり、

毎日200前後の、ありがたいアクセスに力づけられたり、

そうこうしているうちに人間慣れていくもので、

今では5行なら、2分くらいで書けるようになったりして、

久しぶりにコミックスも出るし、PRも兼ねて、ブログに移行する決心をしました。

(遅いって)

ブログだと、どうでも良いような事も書きたくなりますね。

1行だけの更新とかもやってみようかしら。

そんなわけで、ホームページの『もちる印』共々、今後ともよろしくです。




星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム