--年--月--日 (--:--)



2010年01月28日 (20:07)

ブラザーの複合機入れました。

もう長い事、たぶん「りびんぐゲーム」連載の頃から、機種を乗り換え乗り換え、

コピー複合機をリースして参りましたが、ついに辞めました。

毎月のリース代も安くないし(1万5千円くらい)、デカイから場所取るし、

重いからフローリングが傷だらけで凹むし、それにデジタル化してから、

紙にプリントする機会がめっきり減ってしまったため、

コストパフォーマンスの良い機種を探しておりました。

  1264708382.jpg


ブラザー工業の、MFC-6490CN と言う機種です。

最大A3の、コピー、FAX、スキャナー、ネットワークプリントに対応していて、

実売 4万円。安っ!!

まぁ、インクジェットなのでレーザー式の複合機にスピードの面で及びませんが、

スモールオフィスにはピッタリな文句なしの性能です。

ああ、成功買い物だ。気分が良い。



そんなこんなで、「リュウ」の新作、なんとか描き進めております。

キャラが手になじむまで、もう一息といったところです。



てな、ところでブログ更新直前に、フジテレビの抜き打ち世論調査の電話がかかってきた。

残念ながら対象者の、20代若者はいなかったが、

世論調査の電話がかかってきたのは初めてだ。驚いた。

(上記複合機の、電話ベルが鳴ったのも始めてなので、でかくて驚いた)
カテゴリ : ハード記事のURL

2010年01月27日 (02:02)

「まんがタイムオリジナル」3月号・本日発売

   mto20100127.jpg


   
表紙、イラスト

  1264557248.jpg
   

本編扉

1264557492.jpg
4コマ雑誌に、いきなりストーリーが載ってて驚くでしょうが、

何本かはストーリー物を、どの雑誌も載っけてるようです。

とは言え、初回24ページと、破格の枚数であります。

とりあえず、3号連続掲載です。

よろしくお願いします。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年01月26日 (22:34)

作画、進まねぇ~

『comicリュウ』の新作、下描きもペンもぜんっぜん、まっっっったく進まない。

22時の時点で、1枚も終わったない。

新作の頭は、いつももたつくんだけど、ちょっと普通じゃないもたつき具合だ。

普通じゃない謎のプレッシャーが、私を襲う。



徳間書店、19年ぶりなんですよ、そんで19年前の事思い出しちゃって、

当時、『少年キャプテン』で新人だった頃、他の雑誌から来たベテラン作家を、

いぶかしく思ったりしたもんですが、まさか自分が逆の立場になるとは…

ああ、頑張らないと、頑張らないと。



すみません、愚痴りました。

頑張ります。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月25日 (01:01)

セットを組みました。

私の作品は住居物が多いので、何作か前から設定用に、3Dソフトを使っています。

と言っても、ファミリー向けの住宅シミュレーションソフトなので、操作も簡単でとても

重宝しています。



そんで使用している「3Dマイホームデザイナー」が、今月バージョンアップして、

私にとっては待望の機能がプラスされました。

昨夜作成した、comicリュウ新作用の、3D設定を例に紹介しますが、これまでは…

  1264380554.jpg
  
手前に壁があって、全体を見渡すのは困難だったのですが、新しい『LS3』バージョンは…



 1264380726.jpg

このように、手前の壁を取っ払う事が出来るんです。

しかも、常に手前の壁を自動で消してくれるので、アングルを変えても、

 
  
  1264380853.jpg
 

ほれ、この通り!!すっげー便利!映画のセットみたいだ。

しかも、こうすると…

 1264380965.jpg
  

ドリフのセットみたいだ。すばらしい!!



そんなわけで、いよいよ作画に入ります。

ああ、プレッシャーで、いろんな所が…
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月24日 (00:41)

また調子に乗って反省…

なんだか二日ほど前の日記で、PC いじれてます的な、

いろいろわかってるんです的な言い回しして、

ちょっといい気になってましたが、実はぜんぜんわかっていないじゃないかと言うお話。



マシンの話ではなくて、このブログの事です。

無料のレンタルブログを使用せずに、プロバイダの運営するブログを、

そのまま使用していたのですが、

なんと、アップした内容をバックアップする機能がなかった事に、昨日気付きました。

このままでは万が一の時怖いし、よそに移す時も大変なので、バックアップ機能の付いた、

『FC2』に引っ越す事にしました。



まだ書き込んだ記事の数がたいしたことはないとは言え、

手動ですべて移さなくてはいけないので、いつやるかが問題です。

その間もこうやって、ここで更新しなくてはいけないので、妙な気分です。



そんなこんなで、『まんがタイムオリジナル』のネームは終わりました。

担当さんのチェックは月曜に回すとして、『comicリュウ』の新作の作画に入らなくては。

その前にやっておかなくては行けない事がある。

その事はまた後ほど。
カテゴリ : ハード記事のURL

2010年01月21日 (20:24)

「ちゃんと描いてますからっ(仮)」予告カット

  1264106408.jpg
   

本日、掲載誌が送られてきました。

タイトルはまだ本決まりではないです。

19年ぶりの徳間書店!これはこれでプレッシャーであります。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月20日 (19:35)

PC不調で、びびった

昨夜作業中に突然、まさに突然ネットに繋がらなくなり、

あれこれあれこれ設定とかいじってみたけど回復せず、

リビングのPCや、ネットラジオは普通に繋がっているので、

こりゃハード的に逝かれたなと予想しました。

結局、アマゾンから急遽取り寄せた、LANカードを取り付けたら、無事繋がりました。

〆切り前でなくてよかった…。



けどまあ、安物のショップPCを使うからには、これくらいのトラブルには対処出来ないとね。

年末にも、突然シャットダウンするようになって、フィルターを掃除したら、

回復したと言う事があった。

熱が籠もって暴走してたみたい。

なかなか癖のあるマシンだ。



そんなこんなで、発売中の「comicリュウ」に、次号予告出ているはず。

中身は掲載誌が届いてから紹介します。

 
a-01-0810.jpg
カテゴリ : ハード記事のURL

2010年01月19日 (03:39)

新ドラ「君たちに明日はない」観ました

順序が逆になってしまったが、本日録画を鑑賞。

人に恨まれる事が仕事のリストラ請負人と、リストラを宣告された事で、

全人生を否定された社員。

重いテーマを明るい演出で、手堅く見せていきます。

明るくと言っても、「特上カバチ!!」のようなマンガチックという事ではなくて、

暗く重い日々の中にも、楽しい事や笑える場面が存在していて、

そこを上手く切り取っているという、リアルな手法です。

流石NHKの土曜ドラマ、外しませんねぇ。

次回以降も楽しみです。


カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年01月18日 (01:56)

新ドラ「特上カバチ!!」、いまいち

行政とか司法とか、身近な話だけど、難しい問題に、食い付きをよくしようとしたのか、

まんがチックにバラエティちっくに演出してあって、それがやり過ぎてて落ち着きがない。

(登場人物が視聴者に向かってクイズを出題したり、読み切れないCGの字幕が出たり)

「エンゼルバンク」も、まんがチックではあったが、登場人物の描き方がリアルで丁寧だったので、

気にはならなかった。

残念ですが、次回以降は見送りです。



インチキ宗教の施設の場面で、「白色彗星のテーマ」が使われてて、

ちょっと笑った。



そんなこんなで、引き続き『まんがタイムオリジナル』のネームやってます。
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年01月15日 (21:55)

新作ネーム完成

徳間書店・「comicリュウ」に掲載予定の新作ネーム、ようやく完成しました。

「漫’sプレイボーイ」の発売が4月に延びたため、時間をかけてゆっくり練り上げる事が

出来ました。

いや、たぶん「漫’s」が2月発売そのままだったとしても、やっぱり同じ時間かかったとは

思いますが…。

出来上がってしまえば、当然たどり着くべき、たった一つの回答なのに、

どうしてもっと早く気付かないんだと、我が脳を恨んだりします。



そんなわけで、詳細は後日お知らせします。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月14日 (23:54)

新ドラ「エンゼルバンク~転職代理人」観ました

いや、面白い。

密度が濃くて、テンポが良くて、知識欲も満足させてくれて。

もちろん原作の力は大きいけど、面白いマンガ原作をつまらなくしちゃう方法はいくらでもあるから、

こういう成功例は気持ちいいですね。

加えて、初回のゲストが奥貫薫さんだったんだけど、奥貫さんの出演したドラマに

ハズレはありませんから、なんかもう安心して観ていられました。

それから、はせきょーは20代の時より今の方がだんぜん良いですね。

2回目以降も楽しみです。



転職する人にはそれぞれ相場があって、相場に合ってない転職は無理みたいな入り口なんだけど、

これって漫画家にも当てはまるよなぁと、そんなこと考えてしまった。


カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年01月12日 (23:21)

新ドラ「まっすぐな男」、いまいち

何事にも誠実で曲がった事の嫌いな男が、いい加減で怠け者で嘘つきな女と偶然出会い、

恋に落ちる。

おお、星里チックな(いや、自分で言うとかっこ悪いが)設定で、ちょっと期待したんだけど、

ハマれるポイントを見つけられないまま、第1話終了。

どんなにベタな脚本でも、どんなにステレオタイプな登場人物でも、

面白いドラマはたくさんあるのに、そういう作品との違いは何なんだろうと、

もしこれがマンガ作品だったら、自分のマンガだったらどうだったろうと考えてしまう。

そう考えさせてしまっては、ドラマとしては失敗でしょうね。

次回以降見るかは微妙。



そんなこんなで、T書店の、いや徳間書店の新作のネーム、遅々として進まず。

初回はいつも迷ったり行ったり来たりで、大変なんですよ。

そんな中、芳文社の新作は本日入稿しました。

1月27日発売の、まんがタイムオリジナルに掲載されます。

よろしくです。
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年01月09日 (21:26)

「モヤモヤさまぁ~ず」に、あのマンガが!

録画しておいた「モヤモヤさまぁ~ず年末スペシャル」を今日見ていたら、

ちょっとテンション上がるうれしい場面が。

さまぁ~ずとテレビ東京大江アナご一行が、いつものように食事のために立ち寄った洋食屋さん。

テーブル向こうのマンガの棚に、なんと「りびんぐゲーム」が見切れてた!

  1263072613.jpg


画面そのままはマズイので、モザイクをかけてあります。

(パソコンモニターに映した物をデジカメで撮影)



 1263072745.jpg
 

そのアップ。旧版が全巻揃ってます!

画面見て叫んじゃった俺!

(厳密にはこの流用もアウトだろうけど、まぁ怒られないでしょう)



お店、花小金井だし、こっそり食べに行ってみようかなぁ。
カテゴリ : テレビ記事のURL

2010年01月08日 (01:01)

「龍馬伝」第1回観ました

ネームの合間にようやく録画をチェック。

私はあり得ないくらい歴史オンチだし、坂本龍馬にも明治維新にも福山雅治にも

全く興味がないですが、それでも久しぶりにNHK大河ドラマを、1話から観ようと思ったのは、

やっぱり、『福山雅治』が『坂本龍馬』を演るからでしょうね。

この組み合わせは私にとって、『竹中直人』の『秀吉』くらいの衝撃です。

古っ!どんだけ前から観てなかったんだよ、大河ドラマ。



思った以上に良かったですね、福山の龍馬。

怒鳴り所の声の調子に、もひとつ迫力がありませんが、周りの役者陣は、

超上手い人だらけなので、とても検討していると思います。



「下士」は死ぬまで「下士」、だが「上士」も「下士」もない世の中を作ると熱く語る龍馬。

しかしその方法も、自分がどれだけ歴史の波にもまれるのかもわからないところへ、

黒船でペリーがやって来て、第1回終了。

う~ん、見事な導入部。仕方ねえ、1年間観るぜよ。



見終わると、もう次の年末なんだよなぁ。

その辺のがっかり加減が、大河ドラマを観ない一つの理由なんだよなぁ。

そんなわけで、歴史物のドラマにレビューしても、無知故の恥をかくだけなので、

ほどほどにしておきます。
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年01月07日 (21:14)

仕事が一本延期

2月の〆切りが一本なくなりました。

集英社刊「漫’sプレイボーイ」、もともと2月発売は仮決定だったので、

まあ想定内っていやぁ想定内ですが、いや、スケジュールかなり押していたので、

ぶっちゃけ助かりました。

そんなわけで「夜のスニーカー」第5話のネームは脇に置いといて、

T書店のネームに専念したいと思います。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月07日 (00:50)

同時進行は大変

集英社とT書店のネームを同時にやってます。

いや、同時って言っても机に両方並べてみたいなわけもなく、

一方に行き詰まったら、もう一方という風に交互に手を付けてます。

こういうやりかたが効率がよいかというと、そういうわけでもなく、単なる気休めくらいにしか…

いや、そんなことはない。ないはずだ。



そんな中、T書店の予告カットをタイトル未定のまま入稿しました。

詳細は後日お知らせします。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年01月05日 (16:52)

あけましておめでとうございます

本年も、『もちる日記』『もちる印』共々よろしくお願いします。



なんだか波乱の幕開けと言った具合です。

原稿描きつつ、ネーム数本同時に進めつつ、新連載のタイトル考えたり、

野口英世のシナリオチェックしたり、全く正月らしくないお正月でしたが、

なかなかの充実感であります。



そんな中、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の映像が解禁されて、

いやもう私には、期待値を高めてくれるに充分な出来です。

いや、予告編で期待すると痛い目に合う事はわかってますが、

お祭り、お祭りですから。

コスプレだろうがコントだろうが、ドンと来いであります。

http://www.youtube.com/watch?v=jExoH_JjMZg
カテゴリ : 日常記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
