2010年02月28日 (10:14)

マンガ日本史「野口英世」ネーム終了

たぶんネームは、うまく行った。

けど今、私は頭を抱えています。

これ、俺が描くの???

完全に私の作画能力を超えてます。

荷が重すぎる。

弱ったな、これは…


カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月28日 (03:00)

「まんがタイムオリジナル」4月号発売中

manga01_4_20100228030020.jpg

「ハルコの晴れの日」第2話掲載集です。

派遣秘書が、毎回いろんな職場を渡り歩くって言う、

星里作品にしては、とっても読み切りっぽい、読み切り連載です。

よろしくです。



そんなこんなで「野口英世」、シナリオ読み返して、あまりにもバッサリ切りすぎた事を反省し、

もう少しじっくり演出する方向に軌道修正して、尚かつ自分で調べたネタをプラスして、

なんとか規定のページ通りになりました。

史実や年表と、ちょっとだけ矛盾する形になるので、このあたりが監修の方に

どう受け入れられるかだな。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年02月26日 (17:39)

意外と手間取ってる「野口英世」

マンガ日本史「野口英世」のネーム、シナリオはすでにあるわけだから、

コマ割るだけで楽勝だなんて思ってましたが、そうでもなかった。

6稿まで頑張って下さったライターさんには申し訳ないのですが、

かなりコラージュし直さないと、テーマが伝わりにくいシナリオになってます。

まあ、ここからが漫画家の腕の見せ所なので、楽しく構成し直していたのですが、

困った事に、長いと思ってたシナリオも、無駄な部分をどんどんそぎ落としていたら、

どんどん短くなって、なんとラストでページが余ってしまった。

仕方ない。頑張ってまた構成からやり直そう。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月24日 (18:44)

カーリング女子・予選敗退

負けが続くごとに、解説の小林さんのテンションはどんどん落ちていって、

上向きな実況を心がけてたアナウンサーも、最後には力尽きてしまった。

どこかチグハグなチームクリスタルでしたが、解説、実況のコンビネーションも、

どこかチグハグだった。

いろいろと残念。

けど、もちろんやっぱり、次の大会も応援しますよ。



そんなこんなで現在は、「ハルコ」と「野口英世」のネームを、平行して作業中。

仕事に集中します。
カテゴリ : その他記事のURL

2010年02月22日 (05:32)

女子カーリング・日本×ロシア

泣いてた。解説の小林さん、アナウンサーは実況していなかったけど、

明らかに小林さん泣いてました。

いや、その前に俺、泣いてるけど…。その前に絶叫しちゃったし。

深夜1時50分から5時20分までという、私には絶好調な時間帯の生中継。

6点リードされて、11エンドまでもつれて、ラストショットはまさに、

映画やドラマのカット割りのように、ギリギリのギリギリで、

ロシアのガードストーンを交わしての、勝利。

もうオナカいっぱいです。



準決勝進出まで、あと3試合も勝たなくてはいけないなんて。

〆切り前じゃなくて、よかった。



追記:同日ドイツ戦は、小林さんの大きく興奮する場面もなく、残念な結果に。
カテゴリ : その他記事のURL

2010年02月20日 (21:11)

女子カーリング・日本×イギリス

普段スポーツ中継を全く見ない私が、オリンピックだけは一生懸命見るのは、

この試合のように、クールで冷静だった解説者が、言葉にならない嗚咽を漏らす瞬間を聞くためです。

究極のツンデレです。マンガの仕事にも役に立つドラマです。

すばらしいショットの連続で、ラストはまさにミラクルでしたね。

テレビ前で、私も叫んだりするわけですから、いや、結局自分も興奮したいから

見てるんでしょうけど。



残念なのは、あの感動をもう一度と思い、夜の録画中継も見るわけですが、

たいがいの場合、解説者が泣いてるとこまでは放送してくれないんですよね。

夜、始めて見る人も多いだろうに、そこまでやって欲しいなぁ。
カテゴリ : その他記事のURL

2010年02月20日 (01:00)

『COMICリュウ』4月号発売中

   51AG+ESJKuL__SS500_.jpg
   

「ちゃんと描いてますからっ!」掲載中。

とりあえず読み切りですが、シリーズ化の予定です。

19年ぶりの徳間書店です。

よろしくお願いします。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年02月18日 (22:48)

山を越えました

非常に厳しい、ヤバイ状況が続いてましたが、

オリンピックも散歩も禁止して、なんとか乗り越えました。

担当様、手伝ってくれた在宅アシさん、大変お世話になりました。

今後ともよろしくです。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月11日 (18:39)

「SFが読みたい!2010年版」に乗ってます

  1265912647.jpg
    

コミック部門で「光速シスター」紹介されております。

ここを担当されてる『福井健太』さんは、『SFマガジン2月号』でも取り上げて下さった

書評家の方ですね。

書評されてるベストテンの中で、「PLUTO」と「光速シスター」のみ、カバーの写真付きです。

おお、なんかすごいな。かなり気に入られてるぞ、実にありがたいです。

2巻以降、がっかりされないように頑張らなくては。



そんなこんなで、引き続き「ハルコの晴れの日」第2話の作画インです。

すっげーがんばらないと。
カテゴリ : 書籍記事のURL

2010年02月08日 (07:23)

作業、好調。

「ちゃんと描いてますからっ!」の人物、一昨日あたりから急激に進むようになりました。

描き始めは、1日一枚も進まなかったですが、今は日に4~6枚上がるようになって来ました。

キャラが手に完全に馴染んだ事と、もう〆切りがヤバイので、ペース上げざるえないからですが、

ああ、最初っからこの感じで描けてればなぁと、毎回毎回思います。

作画インする時は、初舞台で震えるベテラン役者のごとく、

試合の度にリングが怖くなるボクサーのごとく、逃げ出したくなります。

なんとか奮い立たせて始めてみても、最初はまったく上手く行かず、

もうだめだ俺とか、眠る前に布団の中で泣きたくなります。



ところがですねぇ、キャラが馴染んでくると、ああ漫画家やっててよかったなぁ、

俺も捨てたもんじゃねえなぁと、ちゃんと思えてくるんですよ。

そうじゃなけりゃ、やってられないですよねぇ。



定期的にこの手の、作画愚痴こぼしますが、きっとまたいつかこぼすでしょう。

でも、しばらくは新作漫画を起こす作業はやりたくない。

2本連続は辛かった…
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年02月03日 (20:39)

「マッハ号」売ってます

2月7日に開かれる『ワンダーフェスティバル2010冬』で、

「わずかいっちょまえ」のソフビ、『マッハ号1号・2号』が再販されます。

http://www.sunguts.com/event-gentei.html


サンガッツ本舗さん、お世話になっております。

今回も顔出せそうにありませんが、よろしくです。
1265229427.jpg
私の仕事机の正面に飾ってある、Wマッハ号
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年02月02日 (18:34)

新作、タイトル決定

本日、カラー原稿渡す時がリミットだったのですが、粘った末に仮タイトルだった、

「ちゃんと描いてますからっ!」が、そのまま本タイトルに決定してしまいました。

もう、本編の原稿描いてるうちに馴染んでしまったというか、

タイトルに引っ張られて、本編描いてしまっていると言うか、

思いついた時、90%ぐらいの出来だ夜なぁと、保留にしてたのですが、

どんどんメーターが、100%に上がっていったという感じで、

担当さんも同意見だったので、これに最終的に決まりました。

こういう事もありますね。

  
 1265168761.jpg



2月19日発売の『comicリュウ』掲載です。

原稿は、もうふたがんばり、いやそれ以上頑張らないといけません。

  
カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム