--年--月--日 (--:--)



2010年07月31日 (04:04)

まんがタイムオリジナル発売中

1200202939.jpg
ちょっと告知が遅れましたが絶賛発売中です。
今回は「光速シスター」進行のため、「ハルコの晴れの日」番外編のである、
「先輩のフツウの一日」6ページです。
ライトなネタで描いてみたら、意外に好評なので驚いています^^

そんなこんなで「光速シスター」今期の執筆は終了いたしました。
担当さんも変わるし、この先どうなるだろう。
このまま、F.Oだけは避けたいですが(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年07月23日 (19:56)

スペリオール16号発売中

cover16.jpg

「光速シスター」第18話、今期4話掲載の三回目です。
ネーム切った時、スゴイのが出来たと、テンション高々でしたが、
やっぱり急ぎすぎかな~とかも、ちょっと思ったり。

現在最終4回目の19話を作画中ですが、
「ルナハイツ」から長くおつきあいいただいた担当さんが、
スピリッツに異動してしまいました。
今後の連載がどういう風に進むのかまったく未知数です。

M井さん、長い間お世話になりました(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年07月23日 (19:43)

昨夜はスタッフオフ会

長い休筆からの復活後は、仕事場を持たず自宅で一人で仕事しております。
アシさんには自宅まで指定の入った原稿を取りに来てもらい、
仕上げて持って来てもらって、次の指定を渡すという方式を取りました。

しかしこれではアシさんにも(何度も往復)、私にも(交通費)負担が大きい為、
ある時期からコミックスタジオによるネットでのやり取りに切り替えました。

それで昨夜は、在宅デジアシスタッフによるオフ会と言うわけです。
一堂に会するのが初めてな上、初めてお会いするスタッフさんもいるという、一大イベントです!
なんて世の中になってしまったのでしょうか(^^;)

会は大いに盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。
リアル仕事場の頃なら、〆切り終わりに飲みに行くなんて事はしょっちゅうだったので、
たまの集まりでは皆、話し足りない事だらけで、そりゃあっと言うまだわなと、
次は昼から飲み始めるかとか、馬鹿な事考えたりしました。
ああ、楽しかった^^

カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年07月21日 (21:53)

いろいろ【告知】まとめ

・「光速シスター」コミックス第2巻の発売が、9月末に決定いたしました。

・漫’sプレイボーイ休刊に伴い中断した「夜のスニーカー」は
 同集英社の携帯配信サイトで新作を発表する事になりました。
 時期は追ってお知らせします。

・「ちゃんと描いてますからっ!」9月発売COMICリュウに掲載予定。
 (当初8月と告知しましたが、9月に変更)

・今月25日、ワンダーフェスティバルで「マッハ号」のソフビ再版されます。
 http://www.sunguts.com/event-gentei.html

・マンガ日本史「野口英世」9月7日発売。いよいよ迫ってまいりました。

以上もろもろよろしくです。
現在スペリオール掲載中の「光速シスター」は残り2回です。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年07月19日 (16:23)

「風の谷のナウシカ」Blu-ray画質

ようやく全編みました。
Blu-ray、充分綺麗です。
ただし、「崖の上のポニョ」や「銀河鉄道999」みたいな感動はなかった。
「999」は当時の劇場風景思い出した泣いたもの。
ナウシカの煙った世界観には、ややノイジーな感じは合っていると思いますが、
ハッキリクッキリでレストアした奴も見てみたいという欲求は残ります。
ネットで賛否あるのは、この辺りが原因だと思いますが。

しかし、噂されてる様に「赤く」なんかはないです。
いや、ホントはちょっとだけ赤いけども、私的にはまったく気にならないレベルです。
「千と千尋の神隠し」のDVDは明らかに赤くて変だったけども、
それと混同した情報がネットに流れていて、
中には明らかに中身を確認せずに情報流してるサイトもあり、
こびりついた企業イメージと言うのは恐ろしいと思いました。
(ちなみに千尋は耐えられないレベルなので、赤くない海外版のDVDを買い直しました)

赤よりも気になるのは、時々明らかにピンの合っていないカットが混在してる点です。
おそらく撮影時のカメラが調整不足なんだとは思いますが、
このあたりは修復が困難とはいえ、残念な部分です。
「ラピュタ」以降は製作体勢も変わっているので、問題が解決されてる事を願います。

それでも総合的に「ナウシカ」のBlu-rayは充分高画質です。
クライマックス、砂粒の様な王蟲攻撃色の透過光、ようやく劇場で観た時と同じように、
一粒一粒確認出来る様に綺麗になりました。
それに、テトが超可愛い!
解像度が上がると、小動物のディテールがよくわかって可愛さが倍増します。
これは想定外の発見でした。
買って正解の、Blu-ray版でした。
カテゴリ : アニメ記事のURL

2010年07月14日 (23:13)

「あすなひろし展」行ってきました

最終日に大慌てで行ってきました。
開催を知ったのもツイッターなら、最終日を当日の昼に知ったのもツイッターです。
しかし今日は「ハルコ」の6ページの〆切り。
ギャラリーは7時まで。
もうだめかと思いましたが、5時に原稿が終了し、5時半には神保町へ向かう事が出来ました。
到着は6時10分。よかった間に合って。

もう圧倒的原画の数々でした。
大好きだった「青い空を白い雲がかけてった」の原稿は、まさに風の様なペンタッチで、
こちらは溜息すら出ませんでした。
ホワイトの美しさ、意外にも荒々しい下描き、自分と同じゼブラのカブラペン、
そのどれもがショックでした。
自分が今まで描いてきた物、現在描いている物、あれは原稿と呼べるのか?
自分は本当に漫画家を名乗っていいのか?そんな思いがずっと駆けめぐりました。

ギャラリー出てそうとう凹んだ私でしたが、もちろん行って良かったです。
B5に大きく印刷された作品集も何冊か買う事が出来たし、満足できるお出かけでした。
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年07月09日 (18:45)

「ホタルノヒカリ2」第1回

録画を昨夜鑑賞。
いやぁ、綾瀬はるかの魅力300%くらい全開でメチャメチャ良いです!

ファッション七変化、行けてるOL服から定番のジャージ、キャミソール、捻りはちまき、
ダメ押しのサンバカーニバルの衣装。
なんか、スタッフも本人も楽しそうだ^^

それに何と言っても、綾瀬はるかの表情七変化、超カワイイ!!
泣いたり怒ったりは言うに及ばず、唇とんがらせのチューの催促顔、
久しぶりの男子とベット(未遂)での至福の顔、
極めつけはクライマックスでの、喜んでいるが怒っているようにしか見えない、
女優生命を失いかねない程の究極の変顔!

もう彼女の魅力にやられっぱなしの初回時間枠拡大のスペシャルでした。
ああ、お腹いっぱい。
次回は、蜂のコスプレで運動会。
なんだその話!楽しみーー^^^^
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2010年07月09日 (18:32)

ビッグコミックスペリオール発売中

cover.jpg


「光速シスター」今期2回目、第17話掲載中です。
よろしくお願いします。

最近ツイッターで、スペリオールの作家陣と一挙に知り合いになってしまって、
〆切りの事がつぶやきにくくなってしまいました(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年07月07日 (04:22)

漫’sプレイボーイ・5号で休刊

表題のとおりです。
8月発売の6号目に向けて、打ち合わせも済ませ、スケジュールも調整してあったのですが…。
そうなんです、休刊号が発売されるわけではなく、次号出ませんという、
超超尻切れトンボ休刊のパターンです。
私の知る限りこんな漫画誌は「少年キャプテン」だけです。

デビューの頃は、けっこう休刊経験しました。
デビューした「プチアップルパイ」同徳間書店の「コミックリュウ」「ヤングキャプテン」。
そうそう、忘れてはならない「少年宝島」。
小学館に移ってからは流石にないなと思ってたら、そうかスピリッツ増刊があったっけ。

おかげさまで、それらで連載していた作品は姉妹誌で面倒見てもらったり、
最終的にコミックスにしてもらったりで、埋もれてしまう事はありませんでした。

今回の「夜のスニーカー」も、あと数話ですから完結させて、なんとかコミックスにしたいモノです。
現在、今後の扱いについては協議中です。
また、お知らせします。
カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
