--年--月--日 (--:--)



2010年10月29日 (14:23)

「職業EXPO」に参加

地域の学校支援センターが主催した「夢をカタチに~職業EXPO~」に参加してきました。
小学校6年生が、様々な職業の人とディスカッションして、自分の将来を考えるというイベントです。
私はプロ漫画家代表、ゲストティーチャーとして参加してきました。

いや、お話があった時、最初はお断りしたんですよ。
大勢の人間の前で話すのは苦手だし、頑張ってやり遂げたとしても、
上手く行かなかった事とか思い出して、数日確実に寝込むに決まってます。
活動されてるセンターの方にも、そう説明いたしました。

ならば、どのような形なら可能かと、そちらの条件は出来るだけ反映させると、
敵もなかなか引き下がりません。
結局、熱意と誠意ある姿勢を示していただいたので、
そこまで頼まれては無下にお断りすることも出来ずお引き受けしました。
うちの娘、二人もその小学校に通ってましたし、
地域と、学校と、娘と、もしかして自分の漫画のネタのためなればとも思いましたし。
壇上で話すのは苦手なので、子供達と同じ目線になるように車座でディスカッションするという
要望も受け入れてもらいました。
(あとで、最初っからそういうシステムで合ったことを知りますが)

子供達は、6~7人くらいのグループで、1回15分で3グループと話しました。
ざっと漫画の職業を説明して、残り時間は質問に答えるという形式です。
様々な職業の中から、漫画家を選択しただけあって、みんな目を輝かせて一生懸命聞いてくれました。
事前に生原稿と、それが印刷された雑誌(COMICリュウ)も用意しておいたので、
食いつきもバッチリです。
あっという間の楽しい45分でした。

無事済んだと思いましたが、しかし想定外の出来事は起こりました。
最後に6年生全員の前で、一言挨拶をしなければならなかったのです。
だからぁ、そういうのが駄目だからお断りしてたのに~
せめて事前にわかっていれば、喋る事用意しておいたのに~
他の職業の方々は、急なフリにも関わらず、立派で為になる事喋ってます。
あああ~

結局、自分の順番が来てしまって、しどろもどろの情けない事を喋って、
なにか台無しにしてしまった感が私の中人漂いました。
はぁぁ~…

事前準備は必要なくというのも、こちらの条件だったので、
文字通り身一つで学校に赴いたわけですが、
朝、校長室での軽いミーティングに驚愕しました。
他の職業の方々は、銀行員、アナウンサー、医者、国家公務員、サッカー選手と、
どなたも立派な大人の方々ばかりでした。
私、完全に萎縮してしまいました。
きっと楽屋でのオードリー若林みたいな、完全人見知り顔していたと思います。
情けなかった。あれは辛かった。

結局、子供達とは楽しく、上手くはやったと思いますが、
周りの大人に圧倒されて、やっぱり帰宅後落ち込んでしまいました。

やっぱ苦手だなぁ~(^^;)

しかし、地域支援センターの方々は無償で活動なさってます。
本当に頭の下がる思いです。
カテゴリ : 日常記事のURL

2010年10月21日 (23:39)

comicリュウ発売中

AA300_.jpg

19日発売、「ちゃんと描いてますからっ!」第3話掲載中です。
なんか主人公の歩未ちゃんを描くのが毎回楽しいです。
「光速シスター」は設定が特殊な分、日常をリアルに描写する必要があり、
あまりにも砕けた表情や動きは抑えているのですが、
「ちゃんと」は設定の日常性が強い為、逆に表情や動きで遊べます。
ちょっとこれまで思いつかなかったような、変顔が描けてしまうので、描いてて飽きない。
ネームで苦労するので、そのストレス発散に主人公を利用しているのでしょうか(^^;)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2010年10月18日 (23:59)

ありがたいことに、なんだか忙しい(^^;)

この所、Twitterもブログもサボり気味です(^^;)
現在の仕事環境や体調を加味して、2ヶ月で3本位のペースがベストだろうと、
そういう設定で仕事入れて来たハズなのに、
気がつけばこれから1ヶ月の間に、3本〆切をこなさなくてはなりません。
あれぇ?おかしいなぁ(^^;)
段取りこなすの下手だなぁ、相変わらずな私…。

本もマンガもなかなか読む暇がなくて溜まって行きます。
ハードディスクに録り溜めた、映画やドラマもなかなか消化出来ません。
wowowや日本映画専門チャンネルで録り溜めた、ハイビジョン作品の映画も、
ディスクが増えるだけで、これまた、なかなか見る暇がありません。
でも、でも、とりあえずこれで良いです。

以前にも話しましたが私は数年前、2年近く休筆しました。
休んでる間、仕事はないけど時間だけはたっぷりあったので、
映画をレンタルしまくって観まくりました。
しかし、そのうちレンタルする物がなくなって来ました。
そのおかげで、数年来出来なかった読書の虫になったりしました。
あんなにたくさん本を読めて、新たな感動に出会えた暇な時期も、
それなりに良かったかもしれませんが、
やはり、漫画家は作品を輩出してないと、もうほとんど生きてる意味がないと、
言っても良いくらいです。

あんな時期は二度と御免です。
私は今日も忙しい忙しいとつぶやきながら、喜々として原稿に打ち込むわけです。
頑張ります。

ちなみにこれから描く3本は「夜のスニーカー」「「ちゃんと描いてますからっ!」「ハルコの晴れの日」の
3本です。んがっ、んっんぐ。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2010年10月02日 (01:40)

発売後2日目の報告

「光速シスター2」発売、小規模市場調査途中経過(^^;)

近所の5冊、2冊の書店は1冊も減っていない。
でもアマゾンのランキングは、最高106位までのは目撃しました。
たぶん、1巻よりもランキングは上がりましたが、
ベスト100は惜しいけどダメでした。
残念。

全画面キャプチャ 20101001 114241
カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
