2011年04月22日 (19:00)

「光速シスター」第21話掲載中

cover44.jpg
ビッグコミックスペリオールにて掲載中です。
今期4話分の、第2回目です。
よろしくお願いします。

この辺りの展開は連載当初から用意されていたネタなので、
シリーズ連載で4回終了は意識からハズして、じっくり描ければ思っています。
現時点で、4回目のネームは出来てませんが、
もしかしたら、エピソードが完結しないまま、お休みに入って
しまうかもしれません。
(言っちゃっていいのかな、こんなこと^^;)
だけど仕方ない。ここは慌ててやりたくなはないので。


さて、めでたく重版が決定した「ちゃんと描いてますからっ!」ですが、
こっそり原稿を1枚差し替えました。
普通じゃ気付かない、凄く細かい箇所を修正したからです。
本当に些細な修正なので、物語にはまったく支障はありませんし、
初版を手に入れた方はご安心なさって下さい。


そんなこんなで、本日もせっせと原稿を描いております。
いや、「光速シスター」の原稿です(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月21日 (14:50)

COMICリュウ・6月号発売中

SS400_.jpg
「ちゃんと描いてますからっ!」第9話掲載中です。
よろしくお願いします。

実は今月のCOMICリュウ、「ちゃんと描いて」のコミックス告知が大きく載ってます。
IMG14.jpg

これ、コミックスカバーイラストの流用なんですが、大きく広くトリミングされているので、
カバーではカットされた部分もかなり映ってて、なんだかお得です。
これ、自分でも永久保存で(^^;)。
是非、お手にとって下さいませ。
(追記:次号7月号は休載です)


それから、きのう編集さんからいただいた、うれしいお知らせ。
「ちゃんと描いてますからっ!」の重版が決定しました!
わーいわーい。
本当に厳しい出版事情の昨今ですから、『重版』『増刷』のお知らせは
本当にうれしいです。
お買い上げの皆様、ありがとうございますっ!(^^)
まだお手に取られたない方、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで相変わらず、きりきり舞のスケジュールに、アップアップしております。
いろいろ気になってることがたくさんあるのですが、とりあえずこの状況は、
五月下旬まで続きます。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月18日 (23:59)

出崎統監督死去のニュース

80年代アニメをリアルタイムで観てきた世代にとっては、
出崎監督は特別な存在です。

「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」
「ガンバの冒険」「家なき子」「宝島」「コブラ」…
名作ばかりです。
どの作品も大好きですが、やはり一つあげるなら、
「劇場版エースをねらえ!」です。
私の好きなアニメ映画の、ベスト3に入ります。
(「カリオストロの城」「銀河鉄道999」と並ぶ)

あれほど長い原作を、アニメシリーズを、たった90分足らずの尺内に
大胆に構成し直して、素晴らしく重圧なドラマを見せてくれたアニメ作品は、
ないと思います。

私の作劇術のほとんどは、この作品をお手本にしてると行って良いでしょう。
切ったネームがどんなに長くなっても、「どうなかできる」と、
いつも安心させてくれるのは、この「劇場版エース」が、
ドンと構えていてくれるからです。

ディテールを捨てても、テンポを優先する。しかしドラマは削らない。
私がネームを描く時、常に指針にしています。

出崎監督のご冥福を祈ります。
カテゴリ : その他記事のURL

2011年04月14日 (23:54)

「ちゃんと描いてますからっ!」発売二日目

一番近所にある書店で、昨夜3冊見かけたのですが、
今日は一冊に!
お買い上げ感謝ですっ!(^^)

『アキバBlog』様で、「光速シスター」と同様に
「ちゃんと描いてますからっ!」も紹介して下さってます(^^)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51248967.html

こちらは『コミックナタリー』様で、帯で実施している、
原画プレゼントを大きく取り扱って下さってます。
おかげさまで、この情報はネットに凄く広まりました。
http://natalie.mu/comic/news/47865

昨夜よりアマゾンランキングが上がったので、
やっぱり紹介(^^;)
20110414 215747.bmp

何がうれしいって、ベスト百に入ると、
このように紹介されるからです。
ああ、うれしい(^^)
20110414 215821.bmp

ああ、どうか一日でも長く、ランクインしてますように(^^)
(追記:その後6日間、100位以内に留まりました。よく頑張った^^)


追記。
本家『もちる印』のトップ絵を更新しました。
http://www.t3.rim.or.jp/~mochiru/index.html
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月13日 (22:49)

「ちゃんと描いてますからっ!」コミックス発売!

徳間書店リュウコミックスより本日発売です。
よろしくお願いしますっ!
画像 727
帯で『原画プレゼント』の告知やっております。
(写真クリックで拡大)
編集さんからの提案は、『ネームプレゼント』だったのですが、
ネームは作画終了と同時に捨ててしまうので、手元には残ってなかったんです。
原画(原稿)をプレゼント出来るなんて、デジタルならではですね。


COMIC ZIN様で特典イラストカード付きです。
こちらもよろしくお願いいたしますっ!
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=690
690-2.jpg


うれしいことにアマゾンのランキングで、ベスト100入りしました!
「光速シスター」でも100番まではいかなかったので、
念願です。超、うれしいです(^^)
全画面キャプチャ 20110413 222908.bmp
まぁ、発売のタイミングとか色々あるのでしょうが、でもやっぱりうれしいっす(^^)



こうして予定通り、普通に発売されてくれることを、とてもありがたく思います。
皆様、よろしくお願いいたしますっ!(^^)




カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月08日 (23:59)

ビッグコミックスペリオール発売

1200516065.jpg
「光速シスター」4号連続掲載です。
よろしくお願いします。

前回の掲載から間が空いたので、作画の際、
キャラを思い出すのがちょっと大変でした(^^;)
年内、もう1回チャンスがあったとしても、
今年中の第3巻は無理っぽいなぁ。

そんなこんなで、「ちゃんと描いてますからっ!」コミックス、
販促イラストを描きました。
本来ならば、A4サイズに描きたい所なのですが、
今回、本当に時間が取れなくて、ハガキサイズになりました。
(そんなに違いが?と思われるかもしれませんが、違うんです。
 ハガキ大なら1時間で描くけど、A4なら半日かかる^^;)

ベタとトーンを貼る前ですが、こんな感じです。
画像 725-2

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月07日 (05:24)

愚痴ってる場合じゃない。

とある雑誌のとある作品のネームを二日で切った。
頑張った。
カテゴリ : 仕事記事のURL

2011年04月05日 (23:48)

4月のお知らせまとめ。

いろいろ控えてますので、まとめてお知らせしておきます。

4月8日:「光速シスター」・ビッグコミックスペリオール再開1回目
4月13日:「ちゃんと描いてますからっ!」コミックス第1巻発売
4月19日:「ちゃんと描いてますからっ!」・COMICリュウ6月号掲載
4月22日:「光速シスター」・ビッグコミックスペリオール再開2回目

ついでに5月のお知らせ

5月13日:「光速シスター」・ビッグコミックスペリオール再開3回目
5月27日:「光速シスター」・ビッグコミックスペリオール再開4回目
5月28日」「ハルコの晴れの日」・まんがタイムオリジナル掲載予定
(5月の「ちゃんと描いてますからっ!」COMICリュウ・休載です)


仕事があって仕事が出来て、とてもありがたい状況ですが、
だけど、ちょっとだけ、今日だけ、愚痴らせて。
そしたら明日からまた、やれるから…

「つ、つらいっす(-_-)」


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年04月01日 (20:19)

コミックス作業、着々と。

画像 722

まだ微調整はありますが、とりあえず「ちゃんと描いてますからっ!」第1巻の
カバー出来上がりました。

あれ、見覚えのあるイラストだなと思った方もいらっしゃると思いますが、
そうです、COMICリュウ2月号で掲載した奴の流用です。

流用したと言っても、娘が描いてくれなかったわけでも
決して手を抜いたわけでもありません。

担当さん、デザイナーさんと三人とで、いつものように普通に描き下ろす前提で、
デザイン会議を始めたのです。
しかし、『子供が漫画の作業をしている』というシチュエーションは外せないし、
連載中の扉でも、何度か職住合体状態のイラストを描いて来て、
その総仕上げが、COMICリュウに描き下ろした一枚だったので、
もう、これ以上の絵を描ける自信は、私にはありませんでした。

試しにデザイナーの関さんが、即興でデザインを組んだ所、
その場の全員の意見が一致しました。
「これ以上のベストはない」と。

だって、ほら!本当にピッタリでしょ?このデザイン。
いや、まぁ手を抜いたつもりはありませんが、
楽をしたのは間違いないので、新作イラストを楽しみにしていた
皆様にはガッカリした思いをさせてしまったかもしれません。
どうも申し訳ない(^^;)

ところでカバーイラスト用に、じつは結構大きな修正を入れました。
COMICリュウに掲載された奴は、後ろで作業している妹の利き手が
逆だったんです。
画像 724

それを正しい利き手に修正したのが、今回のカバーイラスト。
画像 723
なんで間違えたのか、どうして気付かなかったのか、まったくマヌケでございますが、
気がついてよかった。修正した正しい物が、最終的に世の中に残る形になってよかった。

そんなわけで「ちゃんと描いてますからっ!」第1巻、4月13日発売です。
よろしくお願いします。


追記。
なんだなんだ、アマゾンにもう画像上がってるぞ。
誰だリークした奴は(^^;)。内部犯行なのは間違いない。


カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム