--年--月--日 (--:--)



2011年05月29日 (00:58)

週刊マンガ日本史・配信中

11904_20110529005658.jpg
「週刊マンガ日本史」全五十話が、iPhone、iPadで読めます。各話230円。
もちろん私が執筆した「野口英世」もオールカラーで読めます。
よろしくお願いします!

http://itunes.apple.com/jp/app/id392896961?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
↑実際にはiPhoneか、iPadからでないと、野口英世までにはたどり着けないようです。
パソコンや、その他の端末では読めませんのでご注意下さい。
RIMG0002.jpg

マンガ日本史。
わたし凄い歴史オンチで、依頼を受けた時、お断りするつもりだったのですが、
企画書の人物リストに『野口英世』をみつけて、これなら描けそうだと(^^;)
実際は描いてみると、野口も大変でしたが(^^;)

なにしろ野口が過ごした1920年代のニューヨークが舞台。
資料が見つからなくて困りました。
こんなことなら、戦国武将とかにしておけば良かったとか、
ちょっと思いました。写真も、映像資料も豊富でしょうから。

もちろん今は、頑張って野口を描き切って、よかったと思っています。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月27日 (23:59)

「ハルコの晴れの日」も掲載中でした(^^;)

orig201107.jpg
まんがタイムオリジナルも本日発売でした。
忘れてた(^^;)
「ハルコの晴れの日」第8話、掲載中です。

同じ日に、掲載雑誌が2誌発売だなんて、
自分のスケジュールが如何に過酷だったかを
思い知っております(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月27日 (20:15)

「光速シスター」第23話・掲載中

cover006.jpg
ビッグコミックスペリオール発売中です。
よろしくお願いします。

今期シリーズ、最後の4話目です。
例によって、次の再開時期は未定です。
コミックス3巻、いつ出せるかなぁ。

いや、その前に「夜のスニーカー」をなんとかしなくっちゃ。
「ハルコの晴れの日」も、一巻分くらいは溜まったし、
「ちゃんと描いてますからっ!」も勢いのある内に
続巻と行きたいものですが。

ああっ、忙しい。
ありがたいことに、忙しいっ(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月21日 (23:59)

iPad2、買いました。うはは(^^)

RIMG0044_20110522165813.jpg
午前中、吉祥寺のアップルストアで手に入れました。
店員さんの「今日入荷しました」の殺し文句に負けました。
Wi-Fiモデル32Gです。

ずっと欲しかったのですが、品薄だし、自分の仕事が落ち着いてから、
その内にと思ってたんです。
そしたら仕事一段落付いたタイミングで、中国でのiPad工場爆発のニュース
ニュースの翌日、少々慌てて吉祥寺に出向いたら、うまいタイミングで
手に入ってラッキー(^^)

普段からショップ店員と会話するのが苦手なので、あとでゆっくり吟味して
入手するつもりだった画面保護フィルムを、
「この場でお貼りします」の一言で購入決定。
話題の純正お風呂カバーも合わせて購入。
フィルムは、ちゃんと評判の良い物だったし、結果オーライで満足です。

少々いじった程度ですが、やはり良いですね。
iPodtouchを所有しているので、インターフェイスに感動するって事は
ないですが、それでもデカイだけのtouchじゃないことは、すぐに実感。

自宅の無線LANにも無事繋がり快適だ。
あれこれどう仕事に活用できるか、カスタマイズが楽しみです。
RIMG0049.jpg
カテゴリ : ハード記事のURL

2011年05月20日 (23:59)

「吾妻ひでお展」行って来ました

疲れが溜まっていたらしく、前日ハイボール一杯で寝落ち。
しかし、そのおかげで早起きする事が出来ました。
午前中は、ジョナサン浜田山店でモーニングビュッフェをいただき、
8087161_20110521144025.jpg
午後には明治大学の「吾妻ひでお美少女実験室」展示場へ。
ああ、なんて素敵な休日。久々の休日。

1305945315_20110521144239.jpg
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-azuma.html

本当に素晴らしい展示でした。
吾妻先生の作品が、後のアニメやマンガに与えた影響を、
メカ、美少女、ネコ耳、変な生き物、増殖などに分類して、
吾妻先生の原画と後の作品を、並べて展示してあるという、
面白くて解りやすい、テーマ展示でした。

いや、それに、吾妻先生の生原稿を拝見するのも初めてだったので、
もうそれが感激。
クラリスとか、ラナちゃんに着替えるななこの2色とか、ミャア官の
原画とか。うああああああぁああ。

吾妻先生の原稿は、丁寧で、原稿に向かう真摯な姿勢がとても眩しかったです。
自分の原稿は、やっぱ雑だなぁと、また落ち込んだりして。

すぐ近くの「米沢嘉博記念図書館」で開催してる「吾妻ひでおマニアックス」に
展示したあった「失踪日記」の原稿も凄まじかった。
本当に良い物を見た、いい休日でした。
RIMG0043.jpg
カテゴリ : 日常記事のURL

2011年05月20日 (16:36)

COMICリュウ7月号発売中ですが…

「ちゃんと描いてますからっ!」は予定どおり休載中です。
お気をつけあそばせ。

でもCOMICリュウは買ってね(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月19日 (18:12)

ついに一段落。(変な日本語^^;)

数ヶ月続いていた、無茶できりきり舞いで嫌んなっちゃうスケジュール、
やっと、やっと終わりました。
一息ついている最中です。

しんどかった(-_-)マジで。
この十年で最もタイトなスケジュールだった。
詰まって来ると、より仕事を急がなくてはならないのに、
実際にはどんどん効率が悪くなって行った。

通常なら2~3日、調子が良いと1日とかで終わらせられるネーム作業に、
どんどん時間がかかるようになって、更にスケジュールを圧迫するという、
悪循環。

やっぱ年齢の問題はある。踏ん張りが利かない。
体力より、精神的な部分が先に根を上げた。
スケジュールのつじつまを合わせるためのネームも何本か切った。
やはり無茶だった。
自己管理がなっていない。
反省しなくては。

とりあえず、アイアンマン2とかキックアスとかのだめとか君に届けとか、
映画観よう。溜まった本も、何冊かは読もう。
カテゴリ : その他記事のURL

2011年05月14日 (23:59)

「東日本大震災義援チャリティー同人誌」のお知らせ

猪熊しのぶさんに声かけていただいて、参加することと致しました。
http://charity2011summer.web.fc2.com/

絵を描くことくらいしか出来ない私ですが、
その絵を描くことすらも、ままならない状況が続いてました。
ようやく少しは皆様のお力になれるかもしれません。

猪熊さんには事前に早くから声かけていただいていたので、
スケジュール調整が出来て助かりました。
(なにしろ、カラーイラスト、何日もかかるので^^;)

販売は夏頃ということですが、
詳しい状況は、随時ブログでもお知らせいたします。
皆様、よろしくお願いいたします。


バナーをクリックするとサイトに飛びます↓

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月13日 (23:59)

「光速シスター」第22話掲載中

cove527r.jpg
今期シリーズ4話中の、3話目が掲載中です。
よろしくお願いいたします。

ところで今回の連載扉で、担当さんが粋な計らいを。
画像 750
他社であるコミックスの「ちゃんと描いてますからっ!」をPRして下さってます。
このことをツイッターで発表した所、私を含め古くから出版業界に居る人間は、
「事件だ!」と驚いたのですが、若手の皆様からは、わりに良くあることだと、
返されました(^^;)。

確かに出版社を越えてキャンペーンしたり、コラボしたり、
近頃は当たり前にやってたことですね。
私自身が、小学館以外からコミックスを出すのが久しぶりだったので、
ちょっと驚いていまったしだいなわけです(^^;)。

兎にも角にも、こういうのは、なんかうれしいね(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年05月02日 (23:59)

ここ数日のまとめ

相変わらずなきりきり舞い状態が続いてますが、
なんとか終わりが見えてきました。
あと、もう一山です。

「光速シスター」今期最終話、未消化の問題も残しつつ、
なんとかシリーズの落としどころをみつけたネームを
描くことが出来ました。
やれやれ。

--------------------------------------------------------------------
SCHOOL OF LOCK! マンガ支援プロジェクト~HOPECOMIC~』へ
協力させていただいて、サイン本を送りました。
画像 732
被災地で読んでいただくことを考えると、やはり内容への配慮は
必要だと考えたので、「オムライス」「いきばた主夫ランブル」
「ちゃんと描いてますからっ!」などを送らせていただきました。
楽しんでもらえると、うれしいな。

面識はあったとは言え、細野不二彦先生から突然電話いただいた時は、驚きました(^^;)
しかし、作品に対する姿勢、震災への考え方、
やはり尊敬できるお方だと改めて思いました。

-----------------------------------------------------------------------
書店様用に、店頭POPを描きました。
初めてのことなので、何を描くか戸惑いましたが、ツイッターで画像を発表した所、
評判が良かったのでホッとしました。
画像 734

------------------------------------------------------------------------
そんなこんなで、一息つけるまで、あと〆切2本!
頑張らねば。
あ、そうだ。作業用メガネ新調しよう。
カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
