2011年06月28日 (21:53)

チャリティ同人誌用イラスト、完成

猪熊しのぶさんの呼びかけで参加することとなった、
東日本大震災義援チャリティー同人誌
そのイラストが、〆切を一日ほど過ぎて完成しました(^^;)
販売の事情で、一部のみの公開となります。
ご了承下さい。
nikkiyou

いやぁ、なかなかに時間かかりましたよ(^^;)
いつものことですが、想定していた日数を大幅にオーバーしての完成。
「これ、原稿料ナシで描くのかぁキビシー」みたいに思えるくらいの
イラストは描こうと決めていたので、日数だけで言えば初志貫徹(^^;)

皆様どうか、よろしくお願いいたします。


http://charity2011summer.web.fc2.com/
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年06月21日 (23:59)

書店彷徨う、いや書店様用POP描きました

3刷りを記念して、書店様用の販促イラスト、第二弾です(^^)

pop021.jpg

たぶん、COMICZINさんあたりでお目にかかれるのではないかと。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年06月18日 (23:09)

COMICリュウ・8月号発売中そして…

sSS500_.jpg
「ちゃんと描いてますからっ!」第10話掲載中です。
よろしくお願いします。

そんなわけで、今号でCOMICリュウは一端休刊です。
休刊と行ったら、一般的にははそのまま廃刊を意味するのですが、
今回は本当に復活が公式にアナウンスされてますので、
本当にしばらくのお休みをいただきます。
12月にまたお会い出来ると良いですね。

掲載誌を見て、私も初めて知ったのですが、
連載のいくつかは、リニューアルされる、
『リュウ・新ホームページ』に移行される様です。

「ちゃんと描いてますからっ!」に関しては、
正式な打ち合わせが済み次第、ハッキリとした情報を
お伝えできると思います。
しばらくお待ち下さい。

それにしても何の因果か、1986年に続き2度目の休刊に
立ち会うことになるとは(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年06月17日 (23:17)

「借りぐらしのアリエッティ」観ました(小さくネタバレ)

劇場公開時は、宮崎監督作品じゃないし、感想も賛否あったので、
なんとなく行きそびれていたんですよねぇ。

そんな中、本日レンタル開始。
オープンしたばかりのTSUTAYA西荻窪店に昼間行ったら、
あったよあった、Blu-rayレンタル。
夜に行ったらなかったかもね。
自由業の特権だい(^^)

本編。
ヤベー。良かったよー。
恋したよー。ときめいて胸キュンで萌えたよー。
流石に若い監督だねぇ。生きが良かった。
後半、こうなるのかな、ああ盛り上げるのかな、いろいろ想像させて、
ちょっとだけ肩すかしだったけど、いや、それもいいよ。アリだ。

だって本当に小さな小さな恋の物語だもん。
大恋愛も大事件も、この映画にはいらないよ。
それでもちゃんと、これは映画だったと思う。
物語の道筋を迷わせることなく、ラストまで導くのが映画だもん。
私は、ずっとそう解釈してます。
米林監督の次回作が観たい。素直にそう思いました。

作画もしつこくなくて良かったなぁ。
アリエッティの居る世界は、縮尺の関係で物のディテールを
わざと荒くしてあるんだけど、そこ良かったなぁ。

本当は嘘なんですよ。
小さな世界には小さな世界だからこそ見える
顕微鏡で覗いたみたいな、リアルなディテールが
あるはずだもん。
ザラザラした表面とか、虫の体毛とか(^^;)。

でもその嘘を心地よく楽しめるように注意を払って
演出してあった。
本当に心地よい省略。好みだ。

ジブリ作品にしては、音響も印象深かった。
ドアの音、雨の音、リアルだけど微妙に誇張した生活音。
作画もだけど、音響も抑制が利いていた。

そんなわけで、セル版のBlu-rayをポチりました。
初回限定の洗濯ばさみ付き。




カテゴリ : アニメ記事のURL

2011年06月02日 (21:07)

良いお知らせと・悪いお知らせ

まずは良い方から。

「ちゃんと描いてますからっ!」の3刷が決定しました!
2刷りもうれしいですが、3刷りはもっとうれしい!
3刷りまで行ったのは、最後はいつだったか、
遙か昔過ぎて記憶にありません(^^;)
たぶん、15年以上とか、それくらい振り。
ああ、うれしい。


さて、悪いお知らせ。
もうご存じの方も多いと思いますが、
月刊COMICリュウが、今月発売を最後に休刊します。
とは言え、12月には復活するとの発表が、
公式に出てますので、皆様いばらくの辛抱でございます。
http://www.tokuma.co.jp/ryu/top.html#

私の連載がどうなるかは、まだハッキリとはお知らせできないのですが、
今の作品の勢いを失いたくないと言うのが、担当さんと私の一致した見解です。
良いお知らせに変えられると良いのですが…


そんなこんなで、久しぶりにちょっとのんびりした数日も、
終わってしまいました。
またキリキリと作画作業に邁進したします(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム