--年--月--日 (--:--)



2011年09月29日 (19:29)

販促イラストあれこれ

書店様向け販促イラストの依頼が重なってしまって、
数日四苦八苦してしまいました。
まとめて紹介いたします。

harukozin.jpg
表記のとおり、COMICZIN様向けのポストカードサイズのイラストです。
10月7日発売「ハルコの晴れの日」第1巻にオマケされる予定です。



harukosyoten_20110929190249.jpg
こちらはB5サイズモノクロ版メッセージカードです。
以下の書店さんでお買い上げいただくとオマケされる予定です。
 ・ブックファースト様(一部店舗除く)
 ・恵文社様
 ・宮脇書店大阪柏原店様
 ・ふたば書房様
 ・ジュンク堂書店様
 ・アバンティブックセンター京都店様
 ・阪急ブックファーストコミックランド梅田店様
 ・三洋堂書店様
以上です。


最後はコミックスとは関係ないですが、近くオープンされる、
「アニメガ武蔵境駅前店」で使用される販促イラスト、A4サイズです。
animaga.jpg
店内展示や、クリアファイルやしおり等のグッズになる予定です。

以上もろもろよろしくお願いします。
















以下、愚痴ですので読み飛ばして下さい(^^;)
なんつーか、たったこんだけイラスト描くのに時間かかって
しまったんですよ。いや、いつもの事なのですが。

もし漫画家をプロのアスリートに例えるならば、
この程度のイラストはフルマラソンの時間くらいで
仕上げなくてはならないのですが、
しかし実際は歩くよりも、遅い時間がかかってしまいました。

コースを迷ったり間違えたりスタートからやり直したり、途中寝泊まりしたりとか、
私の一枚絵のイラスト作業はいつもそんな感じです。
もっとパッとパッとやっちゃいたいんですよ。
凄い拘ってるとかそんなんじゃないんですよ。

カラーや一枚絵のイラスト描く度にこんな愚痴言ってます。
長い漫画家生活でこれだけは上手くならないんですから、
愚痴っても仕方ないんですけどねぇ(^^;)。

お手にした皆様が喜んでいただけるかだけが救いです。
愚痴、失礼いたしましたm(_ _)m
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年09月28日 (22:46)

「まんがタイムオリジナル」11月号発売中

1200559002.jpg
「ハルコの晴れの日」第10話掲載中です。
よろしくお願いします。
今月はコミックス発売のPRも兼ねて、表紙カット付きですよ。

そんなわけで、「ハルコの晴れの日」コミックス第1巻、10月7日発売です。
もうまもなくです(^^)


今年はこれでコミックスが「ちゃんと描いてますからっ!」に続いて2冊目ですから、
そういうのもとても久しぶりです。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年09月22日 (01:31)

「ちゃんと描いてますからっ!」原画プレゼントお待たせしております。

すみません!
7月末には応募ハガキのコピーを受け取っていたのですが、
着手が今頃になってしまいました。

いただいた皆さんの感想は、もちろんすべて読ませていただきました。
きっと終始ニヤニヤしながら読んでいたと思います。
しかも十代~五十代まで、それぞれ立場の違いによる幅広い意見。
しかしどれも作品やキャラへの愛に溢れていて、本当に励みになります。
手描きのお便りは、やっぱ良いですね(^^)

RIMG00021b.jpg
話数どころか、作品ごとにさえ整理して保管していなかった原稿(^^;)

その中から手放しても悔いのない、それでいて見栄えのする原稿を選別しました。
すべて手描きの頃と違って、現在のスキャンしてから仕上げする方式では、
完成原稿はPCの中にしか存在して折らず、素材にしか過ぎない元原稿は、
わりと淡泊にお別れできるだろうと思ってたら、
やっぱり思い入れは残っているようで、ほんの少し難航しました(^^;)

RIMG0001b.jpg
製作工程がわかるように、下描きと完成原稿をプリントした物を添えることに
しました。(もちろん真ん中のが生原稿)
PC上で修正を入れたりもするので、微妙な違いを楽しむのも面白いかも(^^)

そんなわけで、準備でき次第当選者の方へは発送されると思います。
(発想自体は編集部にお願いするので、まだしばらくは後かもしれません)





カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年09月05日 (03:46)

その後の眼精疲労

フルデジタル作業は続いておりますが、眼精疲労は克服しました。
サプリ呑んで、せんねん灸やって、寝る前に半身浴しつつマッサージ。
毎日続けていたら、なんとか収まりました。

だけど、デジタルの効率は上がらない(^^;)。
デジタルは色々よく見えて、いろいろいじりたくなってします。
現段階では、手描きと一長一短。

さて、どうすっかなぁ…

page.jpg
カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
