2011年10月31日 (21:16)

「吉祥寺漫研」展示を一部差し替え。

RIMG00021.jpg
今朝、上半分差し替えてきました。
会期が2週間と長い為、残り1週間は別の原画をお楽しみ下さい。

実は差し替え、原画の退色対策でもあるんです。
光にさらされると、特にカラーインクは色が落ちやすく、
2週間同じ原画を丸々展示は少し怖かったのです(^^;)

実際、今回引っ張り出してきた原画も、すでにかなり退色で劣化した状態でした。
まぁ、こういう物は印刷されるまでの命で、宿命っちゃあ宿命なんですけどね(^^;)

吉祥寺漫研、コピス吉祥寺内ソーラーギャラリーにて11月6日(日)まで開催中。
http://solar-gallery.info/info/177378
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月24日 (20:50)

『吉祥寺漫研 秋の文化祭 ハロウィンスペシャル』25日から

吉祥寺にゆかりのある作家さんが集まって、文化祭的な乗りの展示をする催しです。
漫画家の青木俊直さんと、イラストレーター木原庸佐さんの呼びかけで始まった
「吉祥寺漫研」。2回目の今回から私も参加しております。

参加メンバーは、青木俊直、阿部ゆたか、井荻寿一、いしかわじゅん、井上正治、
江口寿史、カサハラテツロー、きはらようすけ、ねぐら☆なお、日高トモキチ、
そして星里もちるとジャンルも経歴もバラバラ。(五十音順・敬称略)
トークショーや大喜利も企画してるらしく、楽しいイベントになりそうです。
是非足をお運び下さい。
(残念ながら私は、トークショーや大喜利には不参加です^^;)

10月25日(火)~11月6日(日)コピス吉祥寺内ソーラーギャラリーにて。
http://solar-gallery.info/info/177378

RIMG0005-1.jpg
本日、設置を済ませてきたギャラリーの様子。

RIMG0002_20111024203548.jpg
そして私の展示物。
皆さん色々工夫されて、おしゃれに素敵に設置されておりますが、
私にはそういう能力がまるでないので、直球で大雑把な展示になりました。
とても体裁がよいとは言えませんが、私には合ってるかなと思います。

その代わり、スペースいっぱい可能な限り枚数を用意しました。
『手描き』という縛りがあったので、かなり昔の懐かしの原稿も展示しております。
上のパネルのアナログ部門は、会期中一度だけ中身を入れ替える予定です。
拙い展示ですが、見に来ていただけると大変うれしいです。


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月21日 (20:03)

12月にコミックスが、2冊出ます。なんと!

本日ボラーレ関さんと、「ちゃんと描いてますからっ!(2)」と「夜のスニーカー」の
カバーデザイン打ち合わせをしてきました。
集英社に続いて徳間書店と、ダブルヘッダーの打ち合わせ。
疲れましたが、良い打ち合わせとなりました(^^)

そんなわけで、同じ月にコミックスが2冊出るのは初めてじゃないのかな。
「ハーフな分だけ」は上下巻同時に発売だったんだっけ?
忘れちった(^^;)
とにかくイレギュラー。(いや、予想はついてたけど)

イレギュラーと言えば、今年はこれで4冊コミックスが出ることになります。
週刊連載みたいです。
詳細や進行状況は追ってお知らせいたします。
RIMG0001_20111021200234.jpg
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月19日 (19:37)

COMICリュウ・3月新創刊

Twitterではすでに公式発表済みですが、
COMICリュウwebでも公式に発表が行われたのでこちらでも。

当初、今年12月に再創刊との予定でしたが、
来年2012年3月に延期されました。
この予定は動かないと言うことなので、
今度は大丈夫でしょう。

「ちゃんと描いてますからっ!」の連載も引き続き
行う予定です。

http://www.comic-ryu.jp/comic_ryu/index.html
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月14日 (21:01)

「夜のスニーカー」最終話・携帯配信開始

RIMG0002_20111014205252.jpg

残念ながら最終回も、携帯配信のみです。
(iPhone、スマートフォン等にも非対応)
詳しくは以前のブログをご覧下さい。→こちら
よろしくお願いします。

もっと早くラストまで描ききりたかったのですが、
どうしても順番的に後回しになってしまって、
今回ようやく完結にこぎ着けました。

果たして二人の恋は成就されるのか!
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月07日 (12:34)

「ハルコの晴れの日」本日発売

第1巻、本日発売です。
SsS500.jpg
http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A5%CF%A5%EB%A5%B3%A4%CE%C0%B2%A4%EC%A4%CE%C6%FC

小学館、古巣の徳間書店以外で、新作ストーリー漫画を、
他の出版社で出すのは初めての事です。
連載している『まんがタイムオリジナル』も4コマ誌だし、
実は成人女性が主人公なのも初めてだし、
とにかく初めてづくしなことばかりです。

だけど、やっぱりいつもの私の作品であることは間違いないです。
皆様よろしくお願いします。
売れるといいなぁ(^^)

【追記】コミックスの判型は、いつもと同じ青年誌サイズの『B6』です。
    まんがタイム4コマ連載の大型本ではありませんので、ご注意を。



書店さん向けに、販促イラストもいろいろ描きましたので、
そちらの方もよろしくお願いします。
http://mochiru86.blog107.fc2.com/blog-entry-228.html

http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=1066
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月04日 (23:59)

特典イラストカード紹介されております

いつもお世話になっている、COMIC ZIN様のサイトで、
特典イラストカードと共に「ハルコの晴れの日」を
ご紹介いただいております。
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=1066

COMIC ZINにて、お買い上げいただいた方に漏れなくプレゼントされます。
よろしくお願いします。


それから先日、夏に描いた「ちゃんと描いてますからっ!」の
書店ポップを、秋冬用にリニューアルしました。
店頭でお目にしましたら、見てやって下さい。
pop03.jpg
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年10月02日 (23:10)

「ハルコの晴れの日」著者贈呈本届いた!

RIMG0001_20111002225853.jpg
芳文社さんはコミックスの進行が速いとは聞いていたのですが、
まさか贈呈本が発売一週間も前に届くとは驚きました!

これまでの小学館や徳間書店では、運が良ければ見本本が1~2冊発売前に届いて、
運が悪ければ、発売数日後に贈呈本と一緒に届くというのが、当たり前な感じでした。
(いや、こちらの入稿が遅れて、配本が遅れる場合もあるので、
不平を言っているわけではありません^^;)

これはなかなかのサプライズでしたよ。
そんなわけで、10月7日発売です。

初版部数、多いわけではありまんので、書店によっては配本が回りきらない場合も
考えられます。
予約注文をしていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

追記
公式サイト「もちる印」のトップ絵を更新。
http://www.t3.rim.or.jp/~mochiru/index.html
一見、コミックスの表紙イラストのように見えますが、
実は背表紙用に頭身とディテールを少し変えた、別バージョンです。
カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム