2011年12月25日 (18:04)

「総括」の追記

お気遣いのメール、メッセージ多数いただきました。
皆様本当にありがとうございます。
個別のお返事は大変そうなので(^^;)お礼の意味も込めて、
少し追記させていただく事としました。

前回のエントリー、ご心配もおかけするだろうなぁと思いつつ、
少し迷いましたが、やはり私の漫画人生に置いて特別な6年の
最後の特別な1年だったので、自身の整理の意味で記させていただきました。

お陰様で最新刊の「夜のスニーカー」「ちゃんと描いてますからっ!」2巻も
好評をいただいて、いろいろ頑張った甲斐があったと、ホッとしている所であります。

すでに好評いただいている「ハルコの晴れの日」、それから「光速シスター」も含めた
これらの4作が、2006年の休養&リセットがなければ、
生まれて来なかったのではないかと考えると、長い人生の中での浮き沈みも、
まぁ悪くはないかなぁと思ったりします。
いや本当は、浮きっぱなしが良いに決まってますけどね。
そうはなかなかね(^^;)

そんなわけで、すこし張り切りすぎてカウンターの容量を減らしすぎてしまったので、
しばらくはエネルギーチャージに専念して、ブログ、Twitter共に休憩です。

皆様、良いお年を。
そして2012年が良い1年でありますように(^^)
カテゴリ : その他記事のURL

2011年12月22日 (19:00)

2011年と、過去6年間の総括

総括するにはちょっと早いですが、「夜のスニーカー」が発売された事で、
長い長い闘いの一区切り付いたので、ちょっとまとめておこうと思っております。
いや、要するに何故一区切りなのかの説明です(^^;)

今年は「ハルコの晴れの日」「夜のスニーカー」
そして「ちゃんと描いてますからっ!」1巻2巻と、
トータル4冊のコミックスを発売いたしました。
まるで週刊連載のペースです。
なぜこのような発刊ラッシュを迎えるに至ったかは、
私の2006年頃の休筆に起因します。

私は2006年の頭から2007年秋頃までの1年半の間、執筆活動を休止しておりました。
メンタルヘルス的な事が原因です。
本当に悪夢のような、1年半でした。
幸い時間をかけて治療し、周囲の方にも支えていただいたおかげで、
徐々に執筆を再開する事が出来ました。

しかし本当にゆっくり、徐々に執筆量増やして行った為、
気がつくと、負担を軽減する為に始めた不定期連載が、
いつしか3つの不定期連載と(「光速シスター」「ハルコ…」「夜のスニ…」)
ひとつの月刊連載を(「ちゃんと描いて…」)同時に抱える
大忙しの日々に化けていました。
(作品が描けなかった頃の悪夢を思えば、屁のカッパではあるのですが)

そして必然的に、それらのコミックス化のタイミングが今年いっぺんに
やって来てしまったというわけです。
しかも4冊のうち3冊は、10月~12月の間です。
なんとか間に合わせる事は出来ましたが、
いやはや実作業には本当に心身共に疲れ果てました。

しかし、良い仕事が出来たと思っています。
まぁ、心残りもありますが、それはいつだって仕方ない事w
支えて下さった多くの皆様、読者の皆様に感謝します。


そんなこんなで12月は、個人的に意味深い一区切りがついた事と、
心身の疲れもあって、わがままを言って休ませていただいております。
再び2006年の悪夢を繰り返さない為の、私なりの予防処置です。
(いや、文章の流れで悪夢とか書いちゃってるだけで、現在深刻な状況に
あるとか、そんなんじゃないですよ。ちょっと疲れただけでw)

しばらくブログ更新などもお休みをいただきます。
(いや、本当に最近は忙しくてすでに滞ってましたがw)

とりあえずまずは1月の「ハルコの晴れの日」はちゃんと描く予定ですので、
その辺りでお会いしましょう。
なんだか重々しいエントリーになってしまいましたが、
6年分の総括をする為ですのでご容赦下さい。
私は大丈夫で、ご心配は無用です。

それでは、チャオー。






カテゴリ : その他記事のURL

2011年12月17日 (21:27)

「夜のスニーカー」なんだかもう発売中って事で(^^;)

51Sq200.jpg
20日発売って事で告知されてる「夜のスニーカー」ですが、
なんだか普通に買えた情報がけっこう寄せられています(^^;)

いわゆるフライング発売は、都内の限られた専門書店などでは、
これまでもありましたが、どうもその範囲を超えてすでに出回ってるようです。
もちろん全国に行き渡るのは20日以降でしょうが、
もういいや、発売中って事で(^^;)
アマゾンでももう売ってるし(^^;)
追記:関西の書店で目撃情報あった反面、都内でもまだの箇所も。
   たぶん取次さんの関係で、距離とは関係なく置いてあったり
  置いてなかったりとかも。ご注意を。

通常のコミックス販売コードではなくて雑誌コードなので、
その辺いつもと違うと言う事なのかな(^^;)

「夜のスニーカー」は久しぶりのラブストーリーです。
故にちょっとアダルトです。お子様は注意(^^;)

すでに発売中の「ちゃんと描いてますからっ!」第2巻同様、
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年12月13日 (23:12)

「ちゃんと描いてますからっ!」第2巻発売!

こちらの作業が遅れ、あのような入稿スケジュールだったにも関わらず、
発売日に間に合わせて下さった関係者各位に、熱く深くお礼申し上げます。

51SS500_.jpg
そんなわけで本日発売でございます。
相変わらず逃げ回ってる父親と、
前巻以上に苦労させられる歩未と、
意外と頑張った空のお話です。
よろしくお願いいたします(^^)

現在私が把握しているメッセージペーパー付きを
発売している書店様をリンクいたします。
COMIC ZIN様:http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=1210
丸善 御茶ノ水店様:http://www.maruzen.co.jp/top/index.html
ブックファースト新宿店様http://www.book1st.net/shinjuku/
(ルミネ新宿1店にはないとの情報がありました。ご注意下さい)
まんが王八王子店:http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/

COMIC ZIN様のみカードサイズ、その他はB5サイズという情報もございます。
ペーパーの件はTwitterなどで寄せられた情報と私が単独でネットから調べた情報などを
掲載しておりますので、不確実なものかもしれません。
確実に手に入れたい方はお手数でも直接書店様にお問い合わせ下さい。


そうだ!2巻に収録されている13話~14話が、現在COMICリュウwebで配信中。
無料で読む事が出来ます!なんて太っ腹な(^^;)
こちらもどうぞ。
http://www.comic-ryu.jp/comics/chanto/index.html
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2011年12月08日 (22:20)

「ちゃんと描いてますからっ!」販促イラスト

書店様用に販促イラスト描きました。

0202.jpg
最新第2巻用封入ペーパー


0201.jpg
第1巻用も新たに描きました。


popwin.jpg
こちらは書店様用ポップ。


相変わらず無駄に時間がかかってしまいましたが、
これで本当にやっと一段落です。
「ちゃんと描いてますからっ!」2巻は
来週13日(火)発売です。
よろしくお願いします。

カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム