--年--月--日 (--:--)



2012年03月27日 (19:15)

「ハルコの晴れの日」第15話掲載中

まんがタイムオリジナル5月号発売中です。
http://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html
orig201205.jpg

「ハルコの晴れの日」第13話掲載中です。
よろしくお願いします~(^^)
page111.jpg
「ハルコ」は今回を含めると残り4話の予定です。
果たして現在の展開にちゃんと決着が付くのか、
わたしにもまったくわかりません(^^;)


そんなこんなで春めいてきて私の体調もだいぶ良くはなって来ました。
とはいえ、今月久しぶりに集まりにいくつか顔を出したら、
くたびれてしまいました。
まだまだ無理は禁物のようです。


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年03月19日 (20:13)

COMICリュウ復刊号・本日発売!

無事復刊されました。
復刊ありきの休刊だったとは言え、
それでも心配は心配でした。
なにが起こるかわからない世の中&出版業界ですから。

ああ、でも無事復刊しました。
めでたいめでたい(^^)
R0010264.jpg
復刊特別号にはコミックスサイズの冊子が2冊も付録。
引き継いだ連載作品の第1話と、作者描き下ろしコメントが付いてます。
↓重ねるとこのボリューム(^^;)
R0010265.jpg

本誌には「ちゃんと描いてますからっ!」最新第15話。
これはコミックス第2巻のすぐ後のお話です。
連載はもうしばらく続ける予定です。
皆様よろしくお願いいたします。

詳しいラインナップはCOMICリュウオフィシャルサイトを。
http://www.comic-ryu.jp/comic_ryu/monthly/index.html
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年03月12日 (20:59)

もうすぐCOMICリュウ復刊

今月19日にいよいよ復刊します、COMICリュウ。
書店配布用のイラストを描きました。
COMICリュウ復刊号を購入された方がもらえるそうです。
詳しい事はいずれ。
COMIC_20120312205741.jpg
最初「祝!新創刊」と描いたら担当さんに、
「祝!復刊」にして下さいと言う事で修正しました。
そりゃそうよね。本当に復刊するんだもん。
前代未聞だもん(^^)

ヤベ「祝」の字ちょっと間違えてる。
こういうミス、すぐ犯す~(-_-)

<追記>
靴下履かせるの忘れた。
娘の指摘で発覚(^^;)。
急いで描いたからなぁ…
カテゴリ : 仕事記事のURL

2012年03月04日 (15:50)

今頃「カーネーション」その4

また「カーネーション」ですみません(^^;)
本放送を見始めた回に、オンデマンドでやっと追いつきました。
第1週~第17週まで。けっこうお金使っちゃったなぁ。
でも十二分にその価値はありました。
DVDボックス出るけどどうしようかなぁ…。
本当はBlu-rayで欲しいけど、発売はないだろうしなぁ…。

私が見始めた第17週は、糸子が周防さんと許されない恋に落ちて、
それを決着させるラストの方です。
なぜこんな回から見始めてはまったのかと言いますと、
それまでの朝の連ドラのヒロインらしからぬ、無様でかっこの悪い瞬間を
見てしまったからです。けっこう衝撃でした。
それに丁寧に選び抜かれた台詞にも唸らされました。
(この時恋する乙女顔だった尾野真千子さんが、翌週には完全に大阪の
オバチャン化している演技力にも感服)

本当に渡辺あやさんの脚本は素晴らしい。
ここ一番て時の決め台詞が極めて少ない所や、
どうかすると台詞無しだったりすることも珍しくなく、
『決め台詞ほどシンプル』な構成が大好きな私には、
毎日好物を好きなだけ食べさせてもらってる幸福感に浸れました。

決めを言葉少なにシンプルにするには、それまでのシチュエーションを
たくさんたくさん盛らなくてはいけなくて、渡辺あやさんはその事を
とてもよくわかってらっしゃいます。

近頃のドラマやアニメでも見かける、
シンプルなストーリーラインにシンプルな決め台詞を乗っける、
流行の手法とは一線も二線も画します。

あとで知った事ですが、私の好きな映画「ジョゼと虎と魚たち」や
大好きな「天然コケッコー」の脚本も手がけられてて、
なんて素晴らしい才能なんだと、もう一生付いて行くぞと心底思いました。

とにかく私もいろいろ力をいただいたので、自分の作品作りに生かして行こうと、
決意を新たにするわけです。
ありがとう。
カテゴリ : ドラマ記事のURL

2012年03月02日 (23:59)

今頃「カーネーション」その3

思いの外長く辛い戦時中の話がようやく終わりました。
(あ、オンデマンドの追っかけてる方のカーネーションです)
戦争が終わってやっとあの生き生き洋裁をやってる糸子が戻ってきました。

いろんな人が何もかも奪われて、愛する人をいっぺんに失って、
だけども生きる力を見つける為に前に進むのです。

込められてる『メッセージ』は明白です。

素晴らしい物語は、本当に力を与えてくれる物なんだなぁと
しみじみ再確認なんかするわけです。
自分が物語を創作する立場にありながら、忘れてしまうんですよ。
時々どころか、長い時間ポッカリと忘れてしまう事も少なくありません。

それをまた思い出させてくれるドラマに時々出会えると本当に
良かったと思えるわけです。
そして気付くのです。
私には他に出来る事は何もない。
出来る事は物語を作る事だけです。
作品を楽しんでもらう事だけです。

そして誰かの力になってくれれば。

いや、本放送から2ヶ月遅れで観ておいて、
こんな気恥ずかしい事描いて、本当に何を今頃なのですが(*^_^*)

「カーネーション」やっと女子の皆さんがざわざわしてた、
あの周防さんが出てきました。
そしてもうすぐ私が見始めた回に追いつきます。
本放送での尾野真千子さんの出番も今週まで。

ああ、寂しい。

カテゴリ : ドラマ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
