2012年08月31日 (16:12)

夏の最後のお知らせ

北九州漫画ミュージアム』8月3日より開館中です。
http://www.ktqmm.jp/
松本零士先生を始め多くの著名な漫画家を輩出した北九州市。
その地元漫画家の作品企画展示や、コミックスを閲覧できる総合漫画ミュージアムです。

わたしも北九州ゆかりの作家と言う事で作品を紹介させていただいております。
とは言え、まだ直には見ていないのでどんな雰囲気なのかはわかりませんが(^^;)
北九州におたくの聖地誕生!みたいな雰囲気でPRしてますね。
アニメやフィギュアの企画展などもやってますし、
なにやら楽しそうではあります。

お近くにお寄りの説は是非訪ねてみてはいかがでしょう。


まだまだ夏ですが、8月も終わりますね。
なんか一日しか外出しなかった、仕事&エアコン三昧の夏でした(^^;)
涼しくなったら少し色々回りたい。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年08月27日 (19:35)

「ちゃんと描いてますからっ!」紹介記事

発売中のデジモノステーション10月号で
「ちゃんと描いてますからっ!」をご紹介いただいております。
imgp01.jpg
http://www.digimonostation.jp/contents/index.html

漫画形式による紹介コラムなのですが、
これがもう笑えてしかも的確で完璧な紹介記事です。
私もCOMICリュウ編集部も大爆笑の出来。
是非お近くの書店やコンビニへ。
192110mp.jpg


カテゴリ : その他記事のURL

2012年08月22日 (23:09)

星里もちる・モヤモヤ情報

ちょっと不確定ですが、この先のコミックス発売情報などを
モヤモヤと記しておきます。

「ハルコの晴れの日」第2巻→たぶん12月
「ちゃんと描いてますからっ!」第3巻→たぶん来年1月
「光速シスター」第3巻→未定

ほんと、モヤモヤで申し訳ないです。
問題は中断している「光速シスター」ですが、
今年は無理でも来年はなんとかしたい。
とは言え現在のスペリオールのラインナップから
すると入り込むのは難しそうで弱った所。

いや、余所で色々描いていたので手が回らなくなって、
ついでにお声もかからないのをこれ幸いに
放置してしまっているからいけないのですが^^;。

んで、上記の作品とは別にもしかすると来年あたりに、
もう一冊コミックスが出せるかもしれません。
現在調整中、正式発表をお待ち下さい。

モヤモヤなまま以上(^^;)
カテゴリ : その他記事のURL

2012年08月21日 (23:20)

「ウルトラマン・アート展」行ってきました

10月までやってる「特撮博物館」の方は後回しにして、
9月2日で終わってしまう「ウルトラマン・アート展」を見に
遙々北浦和まで行ってきました。
まぁ自宅から70分の距離で遙々ってのも大袈裟ですが、
久しぶりに遠出だったし、それに暑かったし^^;
(本日の浦和、35度)

DSC00088.jpg
入口からしばらくは撮影可能ゾーンです。
カメラ持参するんだったと後悔。
やむなく携帯による撮影です。
DSC00099.jpg
入口でウルトラマンがお出迎え。
奥の黒い固まりはマグラー。
撮影可能ゾーンの展示は記念撮影用のレプリカ。
DSC00097.jpg

DSC00095.jpg

DSC00090.jpg

DSC00093.jpg
連れがいれば、メトロン星人とのツーショット写真も撮れたのですがw

でまぁ奥の本格展示物を前にしてカメラ忘れた事なんて
どうでも良くなりました。
カメラ撮影不可の展示物にこそ意味があったのです。

ここにもレプリカのミニチュアやマスクも多数ありましたが、
当時実際に撮影に使われた本物のマスクやミニチュアもたくさんあり、
やはりその実物オーラに圧倒されてしまいました。

少し赤さびたウルトラホーク2号のミニチュア、
セロハンもバッチリ見えた飛行形態に分離したキングジョーの胸部、
ゴモラやアボラスの頭部、
ビートル発着ハッチのベニヤ質感、
科特隊の明らかに金属で出来た重そうなスーパーガン、
ウルトラ警備隊の制服やヘルメット、
初期の怪獣やウルトラマン、セブンのデザイン原画。

写真やネットでしか見た事ない伝説の数々を、
かなり近くで鑑賞可能です。
いや、もうベムラーのシッポのほんの一部とかにも、
本当に制作陣の息吹が感じられて素晴らしいです。

展示は全国を回っているようなので、
もしお近くに来た時は是非見に行くと良いでしょう。

まぁそんなに大規模な展示ではないので、
ウルトラマン、セブンに世代的深い思い入れのない方には、
ちょいと肩すかしになっちゃうかもしれませんが(^^;)

おまけで、会場の行き帰り携帯でツイートした発言を記しておきます。

@mochiru_h: 北浦和なう。お目当てはこれ。
http://photozou.jp/photo/show/925546/150254933

@mochiru_h: 窓、こんなんです。行ってまいります。
http://photozou.jp/photo/show/925546/150255145

@mochiru_h: 撮影可能ゾーンあったのか!カメラ持って来れば良かった(*_*)
http://photozou.jp/photo/show/925546/150255832

@mochiru_h: 満足(^.^)。入口付近のレプリカなんてどうでもよかった。
奧に展示してある当時の撮影に使われた本物にフンガーッ!
ちびっこの反応も微笑ましかった。

@mochiru_h: ウルトラホーク2号の撮影用本物があったのには驚いた。
撮影の為なのか年月による劣化なのか、くち果てた感がなんかカッチョ良かった。
キングジョー胸部飛行パーツのセロハンもバッチリ見た。
これもカッチョえかった(^.^)

@mochiru_h: 小学校低学年らしき男の子がカラータイマーのない
ウルトラマン初期のデザイン画と青いウルトラセブンのデザイン画を見て
凄いショック受けてておかしかった。
せっかくセブンの着ぐるみとポーズ決めて写真撮ったのにw

@mochiru_h: 中学女子二人組の会話。
「あたしこれ知ってる!ウルトラマン」
「ねぇなんで来たの?」
「これなにゴジラ?」
「マグラー(って書いてある)」
「カワイイ〜」。
いずれも等身大着ぐるみの前でw

以上。長くなってスマン(^^;)
カテゴリ : 日常記事のURL

2012年08月20日 (17:37)

「ちゃんと描いてますからっ!」第20話掲載中

121938.jpg
COMICリュウ10月号発売中です。
よろしくお願いします。
http://www.comic-ryu.jp/comic_ryu/monthly/index.html

200007.jpg
今回は、あかねちゃんが主役のお話です。
お年頃のあかねちゃんに降りかかった突然の災難とは?

連載前「ちゃんと描いてますからっ!」の人物設定を考える時、
あかねちゃんは平原家の三人と同時に思いついた必要不可欠な存在です。
ただ連載の進行と共にどんどん理想の女神化してきてたので、
今回それを壊さない様に生々しい女子を表現するのに苦労しました。
台詞の細かいニュアンスは最後まで二転三転したと思います。

でも久しぶりに大人っぽい女性をたっぷり描けて楽しかった。
あかねちゃんのウェーブヘアーに思いの外時間を取られてしまって、
作画作業も苦労でしたが(^^;)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年08月17日 (20:22)

「いきばた主夫ランブル」公開中

もうとっくに公開中なのですが、お知らせ。

絶版漫画を無料で読める「Jコミ」さんで、
「いきばた主夫ランブル」公開中です。
http://www.j-comi.jp/book/comic/43021

引き続き「危険がウォーキング」も
公開中です。
http://www.j-comi.jp/book/comic/3951

もちろん新しい読者に読んでもいただきたいですが、
「持ってるけど今は実家。Jコミで読めてうれしい」って
言っていただくのもかなりうれしいです。
引き続きよろしくお願いします。


「Jコミ」さんとは別に、有料で星里もちる作品を読める電子書籍も
たくさんあるので機会があればまとめたいのですが、
まずは最近オープンした?小学館のサイトのURLを貼っておきます。
こちらもよろしくお願いします。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_src?jan=cl&pat=w2&text=%90%AF%97%A2%82%E0%82%BF%82%E9


追記。
連日熱い闘いを繰り広げたロンドンオリンピック。
柔道が不振で最初は意気消沈でしたが、その後怒涛の盛り上がりを見せ
終わってみれば史上最多のメダル個数。
〆切とモロかぶりの日程だったのでガッツリ観戦は出来なかったのですが、
それでも女子レスリング小原日登美が金メダルを取った時、
解説の方が泣いてまったく喋れなくなると言う、私の最も好物な場面を
生で見る事が出来て良かった(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム