2010年05月28日 (23:13)

最強の2枚

昨日、Twitter上にアップして、ずいぶん反響とリプライをいただいた画像をこちらでも。
自分で言うのも何ですが、確かに最強の2枚だと思います。

20100527220434.jpg
初めて描かれた「りびんぐゲーム」のキャラクターラフです。
キャプテン原稿用紙に描かれている訳は、「りびんぐ」の企画が、
当時連載中だった「わずかいっちょまえ」と同時進行だったためです。
用紙ににはすでに「氷山一角」と記されてますね。
「氷山一角」と書いて「ひやまいずみ」と読ませる人物名は、ずいぶん前に考えてあって、
あとから「りびんぐ」の企画に当てはめたんだったと記憶してます。

20100527232743.jpg
お次は「危険がウォーキング」で伝説?のギャグが生まれた瞬間のネーム。
「アナコンダ」で、めくりだろう!と思ってたら、本編ではちゃんとそうなってますね。
俺、偉い(^^;)
脳内構想ではダジャレ対決のシーンに、5~6ページは取れるだろうと踏んでたら、
実際には3ページしか残ってなくて、仕方なく力業でねじ伏せたラスト。
ページに余裕があったら、このオチは思いつかなかったかもしれない。
ネームは生き物だと思わせてくれる事は時々あって、
作品を今でも描き続けられるエネルギーになっています。

このネームの打ち合わせで、担当さんが笑った事を今でも良く覚えてます。
このクオリティーが毎回なら、君は大漫画家になれると言われました。
まあ無理ですと即答しました。
そんなこと出来るのは高橋留美子先生くらいの才能がなければと(^^;)

カテゴリ : 仕事記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム