--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年07月19日 (16:23)

「風の谷のナウシカ」Blu-ray画質

ようやく全編みました。
Blu-ray、充分綺麗です。
ただし、「崖の上のポニョ」や「銀河鉄道999」みたいな感動はなかった。
「999」は当時の劇場風景思い出した泣いたもの。
ナウシカの煙った世界観には、ややノイジーな感じは合っていると思いますが、
ハッキリクッキリでレストアした奴も見てみたいという欲求は残ります。
ネットで賛否あるのは、この辺りが原因だと思いますが。

しかし、噂されてる様に「赤く」なんかはないです。
いや、ホントはちょっとだけ赤いけども、私的にはまったく気にならないレベルです。
「千と千尋の神隠し」のDVDは明らかに赤くて変だったけども、
それと混同した情報がネットに流れていて、
中には明らかに中身を確認せずに情報流してるサイトもあり、
こびりついた企業イメージと言うのは恐ろしいと思いました。
(ちなみに千尋は耐えられないレベルなので、赤くない海外版のDVDを買い直しました)

赤よりも気になるのは、時々明らかにピンの合っていないカットが混在してる点です。
おそらく撮影時のカメラが調整不足なんだとは思いますが、
このあたりは修復が困難とはいえ、残念な部分です。
「ラピュタ」以降は製作体勢も変わっているので、問題が解決されてる事を願います。

それでも総合的に「ナウシカ」のBlu-rayは充分高画質です。
クライマックス、砂粒の様な王蟲攻撃色の透過光、ようやく劇場で観た時と同じように、
一粒一粒確認出来る様に綺麗になりました。
それに、テトが超可愛い!
解像度が上がると、小動物のディテールがよくわかって可愛さが倍増します。
これは想定外の発見でした。
買って正解の、Blu-ray版でした。
カテゴリ : アニメ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
