--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月29日 (14:23)

「職業EXPO」に参加

地域の学校支援センターが主催した「夢をカタチに~職業EXPO~」に参加してきました。
小学校6年生が、様々な職業の人とディスカッションして、自分の将来を考えるというイベントです。
私はプロ漫画家代表、ゲストティーチャーとして参加してきました。

いや、お話があった時、最初はお断りしたんですよ。
大勢の人間の前で話すのは苦手だし、頑張ってやり遂げたとしても、
上手く行かなかった事とか思い出して、数日確実に寝込むに決まってます。
活動されてるセンターの方にも、そう説明いたしました。

ならば、どのような形なら可能かと、そちらの条件は出来るだけ反映させると、
敵もなかなか引き下がりません。
結局、熱意と誠意ある姿勢を示していただいたので、
そこまで頼まれては無下にお断りすることも出来ずお引き受けしました。
うちの娘、二人もその小学校に通ってましたし、
地域と、学校と、娘と、もしかして自分の漫画のネタのためなればとも思いましたし。
壇上で話すのは苦手なので、子供達と同じ目線になるように車座でディスカッションするという
要望も受け入れてもらいました。
(あとで、最初っからそういうシステムで合ったことを知りますが)

子供達は、6~7人くらいのグループで、1回15分で3グループと話しました。
ざっと漫画の職業を説明して、残り時間は質問に答えるという形式です。
様々な職業の中から、漫画家を選択しただけあって、みんな目を輝かせて一生懸命聞いてくれました。
事前に生原稿と、それが印刷された雑誌(COMICリュウ)も用意しておいたので、
食いつきもバッチリです。
あっという間の楽しい45分でした。

無事済んだと思いましたが、しかし想定外の出来事は起こりました。
最後に6年生全員の前で、一言挨拶をしなければならなかったのです。
だからぁ、そういうのが駄目だからお断りしてたのに~
せめて事前にわかっていれば、喋る事用意しておいたのに~
他の職業の方々は、急なフリにも関わらず、立派で為になる事喋ってます。
あああ~

結局、自分の順番が来てしまって、しどろもどろの情けない事を喋って、
なにか台無しにしてしまった感が私の中人漂いました。
はぁぁ~…

事前準備は必要なくというのも、こちらの条件だったので、
文字通り身一つで学校に赴いたわけですが、
朝、校長室での軽いミーティングに驚愕しました。
他の職業の方々は、銀行員、アナウンサー、医者、国家公務員、サッカー選手と、
どなたも立派な大人の方々ばかりでした。
私、完全に萎縮してしまいました。
きっと楽屋でのオードリー若林みたいな、完全人見知り顔していたと思います。
情けなかった。あれは辛かった。

結局、子供達とは楽しく、上手くはやったと思いますが、
周りの大人に圧倒されて、やっぱり帰宅後落ち込んでしまいました。

やっぱ苦手だなぁ~(^^;)

しかし、地域支援センターの方々は無償で活動なさってます。
本当に頭の下がる思いです。
カテゴリ : 日常記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。