--年--月--日 (--:--)



2010年11月30日 (23:51)

「アルプスの少女ハイジ」リマスターDVDボックスのレビューなんかを。

いやぁ、流石35㎜原盤ネガからレストアしてるだけあって綺麗です。
旧版も、その次の廉価版も見送ってて正解だった。
ぜんぜん違います。

彩度が高いので、背景やセル画の色鮮やかさが違います。
青空も綺麗だし、草村が実は淡いミントグリーンだったり、おんじの瞳がブルーだったり、
物語だけでなく、目でも楽しめる作品になりました。

背景も、絵の具の塗り重ねまではっきりわかります。
1話の冒頭、夜明け前のデルフリ村ラガーツ町の建物の壁の微妙な色合いも
旧版では見られなかった。

まだ1話しか見てませんが、旧版ではそうとう酷かったフィルムガタも綺麗になくなってるし、
セル傷も場面によっては修正で目立たなくなってます。
(ハイジのセル傷、誇り、目立つから^^;)

一番大きな違いは、OP前に出てくる「カルピスまんが劇場」のフリップかしら。
本放送時は「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたので、たぶん見るのはこれが初めてだと思う。

特典のライナーノートも読み応え合った。
高畑勲、小田部羊一、宮崎駿のインタビュー。小原乃梨子、杉山佳寿子による対談。
初めて聞く裏話満載で、OPでハイジとペーターが手を繋いでクルクル踊っている様子は、
駐車場で小田部さんと宮崎さんが実演した物を、8ミリに納めて森やすじさんが原画起こしたとか、
その他色々。


作品が好きなら、旧版をお持ちでも、買って損はないと思います。
Twitterでレビューしたら、フォロワーさんがお二人お買い上げになりました(^^;)。

ちびちび楽しもうかと思ってます。
それにしても、1話と2話のハイジはよく動く(^^)

画像 524-1
チラ見えしてるのは、同日届いた「トレマーズ」Blu-ray版。
トレマーズはDVDが酷かったので、やっとまともなディスクが手に入ってうれしい。
カテゴリ : アニメ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
