2010年12月18日 (23:59)

COMICリュウ・2月号発売中

00SS500.jpg

とっても久しぶりの表紙、作品の評判がいいと言う事なのか?
ハッキリは解らない(^^;)

せっかくの表紙なのに、本編で大ポカをやらかしました。
近頃はデジタルなので、人物と背景は別々に作画されて、PC上で合成するわけですが、
位置を微調整できるように、アイテムごとにレイヤーを分けておくわけです。
『背景』『人物』『小物』『トーン』といった具合です。
アニメのセル重ねに似てますね。

んで、とあるページでレイヤー丸ごと1枚消えたまんまの原稿を渡してしまいました。
ああああ、大失敗。
物語に大きな支障がない事が不幸中の幸いですが、絵としては完全に破綻してます。
うううう、気をつけてたのになぁ。

次回から厳密にチェック作業を行いますので、どうかお許し下さい。
とほほほほ…。


<追記>
0519b.jpg
現在、COMICリュウ誌面には、このように印刷されてしまってますが、

051900.jpg
正しくは、こちらです。

どこでミスがあったのか、その後の調べでわかりました。
椅子やテーブルのレイヤーが、『下描き』設定になっていた事に、気付かなかったからです。
『下描き』設定でのままでは、PC上には表示されてても、
印刷データに変換する際コミスタがオミットしてしまうので、消えてしまったというわけです。

これは大変な教訓でした。
以後、本当に気をつけなくては。

カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム