2011年12月22日 (19:00)

2011年と、過去6年間の総括

総括するにはちょっと早いですが、「夜のスニーカー」が発売された事で、
長い長い闘いの一区切り付いたので、ちょっとまとめておこうと思っております。
いや、要するに何故一区切りなのかの説明です(^^;)

今年は「ハルコの晴れの日」「夜のスニーカー」
そして「ちゃんと描いてますからっ!」1巻2巻と、
トータル4冊のコミックスを発売いたしました。
まるで週刊連載のペースです。
なぜこのような発刊ラッシュを迎えるに至ったかは、
私の2006年頃の休筆に起因します。

私は2006年の頭から2007年秋頃までの1年半の間、執筆活動を休止しておりました。
メンタルヘルス的な事が原因です。
本当に悪夢のような、1年半でした。
幸い時間をかけて治療し、周囲の方にも支えていただいたおかげで、
徐々に執筆を再開する事が出来ました。

しかし本当にゆっくり、徐々に執筆量増やして行った為、
気がつくと、負担を軽減する為に始めた不定期連載が、
いつしか3つの不定期連載と(「光速シスター」「ハルコ…」「夜のスニ…」)
ひとつの月刊連載を(「ちゃんと描いて…」)同時に抱える
大忙しの日々に化けていました。
(作品が描けなかった頃の悪夢を思えば、屁のカッパではあるのですが)

そして必然的に、それらのコミックス化のタイミングが今年いっぺんに
やって来てしまったというわけです。
しかも4冊のうち3冊は、10月~12月の間です。
なんとか間に合わせる事は出来ましたが、
いやはや実作業には本当に心身共に疲れ果てました。

しかし、良い仕事が出来たと思っています。
まぁ、心残りもありますが、それはいつだって仕方ない事w
支えて下さった多くの皆様、読者の皆様に感謝します。


そんなこんなで12月は、個人的に意味深い一区切りがついた事と、
心身の疲れもあって、わがままを言って休ませていただいております。
再び2006年の悪夢を繰り返さない為の、私なりの予防処置です。
(いや、文章の流れで悪夢とか書いちゃってるだけで、現在深刻な状況に
あるとか、そんなんじゃないですよ。ちょっと疲れただけでw)

しばらくブログ更新などもお休みをいただきます。
(いや、本当に最近は忙しくてすでに滞ってましたがw)

とりあえずまずは1月の「ハルコの晴れの日」はちゃんと描く予定ですので、
その辺りでお会いしましょう。
なんだか重々しいエントリーになってしまいましたが、
6年分の総括をする為ですのでご容赦下さい。
私は大丈夫で、ご心配は無用です。

それでは、チャオー。






カテゴリ : その他記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム