--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2012年03月04日 (15:50)

今頃「カーネーション」その4

また「カーネーション」ですみません(^^;)
本放送を見始めた回に、オンデマンドでやっと追いつきました。
第1週~第17週まで。けっこうお金使っちゃったなぁ。
でも十二分にその価値はありました。
DVDボックス出るけどどうしようかなぁ…。
本当はBlu-rayで欲しいけど、発売はないだろうしなぁ…。

私が見始めた第17週は、糸子が周防さんと許されない恋に落ちて、
それを決着させるラストの方です。
なぜこんな回から見始めてはまったのかと言いますと、
それまでの朝の連ドラのヒロインらしからぬ、無様でかっこの悪い瞬間を
見てしまったからです。けっこう衝撃でした。
それに丁寧に選び抜かれた台詞にも唸らされました。
(この時恋する乙女顔だった尾野真千子さんが、翌週には完全に大阪の
オバチャン化している演技力にも感服)

本当に渡辺あやさんの脚本は素晴らしい。
ここ一番て時の決め台詞が極めて少ない所や、
どうかすると台詞無しだったりすることも珍しくなく、
『決め台詞ほどシンプル』な構成が大好きな私には、
毎日好物を好きなだけ食べさせてもらってる幸福感に浸れました。

決めを言葉少なにシンプルにするには、それまでのシチュエーションを
たくさんたくさん盛らなくてはいけなくて、渡辺あやさんはその事を
とてもよくわかってらっしゃいます。

近頃のドラマやアニメでも見かける、
シンプルなストーリーラインにシンプルな決め台詞を乗っける、
流行の手法とは一線も二線も画します。

あとで知った事ですが、私の好きな映画「ジョゼと虎と魚たち」や
大好きな「天然コケッコー」の脚本も手がけられてて、
なんて素晴らしい才能なんだと、もう一生付いて行くぞと心底思いました。

とにかく私もいろいろ力をいただいたので、自分の作品作りに生かして行こうと、
決意を新たにするわけです。
ありがとう。
カテゴリ : ドラマ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
