2012年08月21日 (23:20)

「ウルトラマン・アート展」行ってきました

10月までやってる「特撮博物館」の方は後回しにして、
9月2日で終わってしまう「ウルトラマン・アート展」を見に
遙々北浦和まで行ってきました。
まぁ自宅から70分の距離で遙々ってのも大袈裟ですが、
久しぶりに遠出だったし、それに暑かったし^^;
(本日の浦和、35度)

DSC00088.jpg
入口からしばらくは撮影可能ゾーンです。
カメラ持参するんだったと後悔。
やむなく携帯による撮影です。
DSC00099.jpg
入口でウルトラマンがお出迎え。
奥の黒い固まりはマグラー。
撮影可能ゾーンの展示は記念撮影用のレプリカ。
DSC00097.jpg

DSC00095.jpg

DSC00090.jpg

DSC00093.jpg
連れがいれば、メトロン星人とのツーショット写真も撮れたのですがw

でまぁ奥の本格展示物を前にしてカメラ忘れた事なんて
どうでも良くなりました。
カメラ撮影不可の展示物にこそ意味があったのです。

ここにもレプリカのミニチュアやマスクも多数ありましたが、
当時実際に撮影に使われた本物のマスクやミニチュアもたくさんあり、
やはりその実物オーラに圧倒されてしまいました。

少し赤さびたウルトラホーク2号のミニチュア、
セロハンもバッチリ見えた飛行形態に分離したキングジョーの胸部、
ゴモラやアボラスの頭部、
ビートル発着ハッチのベニヤ質感、
科特隊の明らかに金属で出来た重そうなスーパーガン、
ウルトラ警備隊の制服やヘルメット、
初期の怪獣やウルトラマン、セブンのデザイン原画。

写真やネットでしか見た事ない伝説の数々を、
かなり近くで鑑賞可能です。
いや、もうベムラーのシッポのほんの一部とかにも、
本当に制作陣の息吹が感じられて素晴らしいです。

展示は全国を回っているようなので、
もしお近くに来た時は是非見に行くと良いでしょう。

まぁそんなに大規模な展示ではないので、
ウルトラマン、セブンに世代的深い思い入れのない方には、
ちょいと肩すかしになっちゃうかもしれませんが(^^;)

おまけで、会場の行き帰り携帯でツイートした発言を記しておきます。

@mochiru_h: 北浦和なう。お目当てはこれ。
http://photozou.jp/photo/show/925546/150254933

@mochiru_h: 窓、こんなんです。行ってまいります。
http://photozou.jp/photo/show/925546/150255145

@mochiru_h: 撮影可能ゾーンあったのか!カメラ持って来れば良かった(*_*)
http://photozou.jp/photo/show/925546/150255832

@mochiru_h: 満足(^.^)。入口付近のレプリカなんてどうでもよかった。
奧に展示してある当時の撮影に使われた本物にフンガーッ!
ちびっこの反応も微笑ましかった。

@mochiru_h: ウルトラホーク2号の撮影用本物があったのには驚いた。
撮影の為なのか年月による劣化なのか、くち果てた感がなんかカッチョ良かった。
キングジョー胸部飛行パーツのセロハンもバッチリ見た。
これもカッチョえかった(^.^)

@mochiru_h: 小学校低学年らしき男の子がカラータイマーのない
ウルトラマン初期のデザイン画と青いウルトラセブンのデザイン画を見て
凄いショック受けてておかしかった。
せっかくセブンの着ぐるみとポーズ決めて写真撮ったのにw

@mochiru_h: 中学女子二人組の会話。
「あたしこれ知ってる!ウルトラマン」
「ねぇなんで来たの?」
「これなにゴジラ?」
「マグラー(って書いてある)」
「カワイイ〜」。
いずれも等身大着ぐるみの前でw

以上。長くなってスマン(^^;)
カテゴリ : 日常記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム