2009年12月02日 (15:51)

ダ・ヴィンチ「東村アキコ大特集」

  1259767647.jpg


立ち読みで済ませるつもりが、インタビューがあまりにも面白かったので購入。

もっとも共感できた部分を要約しますと、

 -昔から編集者に絵が雑だと指摘は受けてた。「丁寧に描けばうまくなる」とは言うが、

  「速く足を動かせば速く走れる」と同じで、そもそも自分は足が速く動かせない-

  (要約したのでぶっきらぼうになっちゃってますが、記事ではもっと丁寧に応えてます)

ああ、この気分凄くわかる。その他の部分も非常に面白くて感心できるインタビューでした。



でも東村先生は凄く速いんですよ、ペン入れが。

朝真っ白だった原稿が、夜には18枚完成している。

私が週刊やってた時、どんなに頑張っても、18枚丸二日はかかってたし、

今はその5倍は時間かかる。

私は絵を迷いながら描いているので、無駄な時間がかかって非効率なのです。

一方東村先生は、オビ用のイラストを、5分で描く。

私なら、確実に1日はかかる。

白状しますと、COMIC ZINさんに描き下ろしたメッセージペーパーも、あれ二日かかった。

1日なに描くか悩んで、二日目は、まったくまってく上手く描けなくて、悩んで迷ってやっと

完成させた。自信の不器用さに本当に落ち込みます。

絵に迷いのない東村先生をうらやましく思ういます。



東村先生は、作品も面白いが、ご本人も面白くていい人です。(飲み会で1度会った)

作品、楽しみにしております。
カテゴリ : マンガ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム