--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年03月12日 (12:46)

「不毛地帯」・最終回

本編が、全21話だった「白い巨塔」に比べて、19話で最終回は明らかに視聴率不振による、
短縮放送のせいでしょう。
しかも最終回、通常の放送枠で、スペシャルでも延長でもないし。
仕方ないよなぁ、食いつきのいい内容とは言い難いドラマだったものなぁ。

だけども!最終回、文句なく面白かったです。
短縮放送の影響で、シナリオや編集に相当の苦労があったに違いありません。
しかし、そこは踏ん張って、良い物を見せてもらいました。

以下ネタバレ有り。

壹岐正が自らの進退と引き替えに、大門社長への退陣を促すシーン、
この最も重要なシーに、たっぷりと尺を採って、
見応えのある演技と演出を堪能させていただきました。

「あれから長い年月が流れたのです。
 これからは組織で動く時代です」

これ言わなきゃ、前時代的な、いや前々時代的なドラマの決着は付きませんからね。
唐沢寿明が、あの目で言うんだから、説得力あったなぁ。
よれよれの大門社長を演じた、原田芳雄さんがまた素晴らしい。。
良い芝居と良い演出を邪魔しない、控えめな音楽もよかった。

ラスト、自らも近畿商事を退き、
シベリア帰還者のための組織「朔風会」の意志を継ぐため、単身極寒の地へ赴く壹岐正。
真っ白なシベリアの雪原にたたずむ壹岐の姿がトラックバックし、ドラマ終了。

ドラマスタッフの皆様、お見事でした。
局内的には不本意な成績を残してしまいましたが、次の作品にも期待します。


ところで、同じ枠の次回ドラマ。
ツイッターで知り合った男女の物語。上野樹里主演。
「素直になれなくて」
いや、観るしかないでしょう。
カテゴリ : ドラマ記事のURL コメント (3)

コメント

星里先生、はじめまして。ブログいつも楽しみにして読んでいます。光速シスター楽しみに待っています。ほかの作品ももちろん楽しみに待っています。が、読めなかった作品もあるのでそれらもぜひ単行本化期待いや熱望します。
ブログ内容と関係なくなっているのでこの辺で失礼いたします、では。

はじめまして

危険がウォーキングからの読者です。四コマ誌でのストーリー物、大変だけど応援します。

コメントありがとうございます

>mitunoriさま
応援ありがとうございます。
短編集とか、なかなか難しいのですが、
そのうち実現するとよいですね。

>厄年さま
長いご愛読ありがとうございます
がんばります。


えー、実はコメント覧は設けないと言う方針だったのに、この日はうっかりしてしまいました。
消すのは忍びないので、このままにしておきます。
書き込みありがとうございます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
