2010年03月21日 (19:14)

映画「不毛地帯」観ました

1976年公開の映画版です。
フジのドラマが完結してから観ようと思って、去年『日本映画専門チャンネル』で録画しておきました。
公開当時、原作は連載途中だったので、次期戦闘機導入のすったもんだの部分のみです。

小説の面白さを再現しようとしたためか、セリフが多すぎだしシーンも長いし、
無用なショットがあったりと、編集がドタバタしている印象です。
フジのドラマ版は、実に上手くセリフを整理してあったんですね。

ただ観るべき所はたくさんありました。
オールスターキャストって言って良いほど、映画界の重鎮達が総登場して、
すばらしい演技をみせてくれます。
それに制作年の強みで、当時の生活様式の再現はドラマ版に大きく優ってます。
壱岐正(仲代達也)が家族ですき焼きを食べてるシーンで、食卓の脇に七輪があったり、
みんな飛行機だろうが弔問の席だろうが、ばかすか煙草吸うし、
川又空将補(丹波哲郎)が最後に取った行動も、時代背景を考えると理解しやすかった。
でもやっぱ3時間は長い。2時間20分くらいなら、もっと印象変わったかも。

興味深かったのはシーンによって、窓の外の書き割りセットの出来がバラバラで、
リアルな風景画だったり、明らかにアニメみたいなイラストだったり、凝ったミニチュアだったり、
きっと流行ってる内に慌てて作ったんだろうなぁと、当時の制作風景を想像できます。

ドラマ版にはまった方なら、観てみたはいかがでしょう。
カテゴリ : 映画記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム