2014年03月16日 (15:59)

「光速シスター」第29話掲載中。そして表紙。

cover2.jpg
スペリオールのメイン表紙なんて何年ぶりなんだ。
最後が「本気のしるし」だったからえ~と…。

それにしても恥ずかしい。久々のせいもあるが照れくさい、落ち着かない(^^;)
コンビニで目に飛び込んでくるとビックリする。
ただ食い物を買いに来ただけなのに、脅かすなよとか(^^;

連載も今号を含めた残り2回。
次号は最終回です。

コミックス3巻の予約も始まりましたね。
表紙イラストは今描いてます(^^;)


kindle版「ちゃんと描いてますからっ!」もセール中なのでついでに。
44%オフで350円!(3月16日現在)


以下続刊予定。



カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年03月04日 (19:43)

「光速シスター」第28話掲載中

cover1
ビッグコミックスペリオール6号にて掲載中です。

今回含め残り3話。
次号は本誌表紙に登場!
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年02月14日 (01:52)

「光速シスター」第27話掲載中

(日付が14日となってますが、実際には20日に記事を書いて改ざんしていますw)
cover_201402200153533f9.jpg
スペリール5号に発売掲載中です。
ちょっとだけエロい回です(^^;)
今回を入れて残り3話となりました。

【電子化情報】
「ちゃんと描いてますからっ!」の電子書籍配信が徐々に始まってます。
今のところは、amazonkindleebookjapanhontoのみですが徐々に増えていくと思います。

以上よろしくお願いします(^^)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年01月29日 (14:05)

「光速シスター」第26話掲載中

cover_201401291400078b8.jpg
もうとっくに掲載中だけど、前回も言ったけど、
ホント早いなぁ2週間って。

今回の「光速シスター」に関しては描きためていた物なので尚更だけど、
過去の作品で毎号連載してた時期は、2週間に1本漫画描いてたんだから、
なんか信じられないなぁ。
今、そのパワーないなぁ(^^;)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2014年01月12日 (22:27)

「光速シスター」第25話掲載中

cover-001.jpg
スペリオール3号発売中です。
早いですね、2週間って(^^;)
久しぶりの隔週掲載なので感覚を忘れてましたよ。

そんなわけで2014年もよろしくお願い致します。
昨年はちょっとノロマで時間とお金をロスしてしまいましたが、
今年は少し頑張りたいと思ってます。
いや、去年も頑張ってはいたのですが、上手く行きませんでした。
充実させたい。
皆様にも良い一年でありますよう(^^)

実は念頭に「光速シスター」最終話を脱稿致しました。
作品自体は短いのに、完結まで5年かかってしまったので、
やっぱ長くかかったなぁと感慨深く、
間お待たせししてしまった読者の方々に申し訳なく思っております。

とりあえず今は新連載の準備をしておりますが、
その他にももっと仕事をしなくてはならないなと、
思っている次第であります。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年12月29日 (19:42)

「光速シスター」第24話掲載中

cover_201312291937235d1.jpg

お待たせ致しました。
連載中断してから3年近く経ってしまいました。
「光速シスター」ビッグコミックスペリオール新年2号から掲載中です。

掲載誌送られてきて「わっ!本当に載ってる」と
思ってしまいました(^^;)
連載メンバーもずいぶん入れ替わって、時が経ったのだなぁと、
しみじみしてしまいましたよ。

どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年10月13日 (02:49)

本家お引っ越しのお知らせ

本家の星里もちるホームページ「もちる印」は
下記URLに引っ越しました。
旧URLではすでに閲覧出来なくなっております。
旧URLには「引越のお知らせ」を設置してあります。
ブックマークの変更などお手数ですがよろしくお願い致します。

当ブログ「新・もちる日記」は引き続きこのURLのまま運営されます。
「新・もちる日記」共々これからもよろしくお願いします。

【もちる印】新URL→ http://mochiruhoshisato.web.fc2.com/

追記。
これを機に「新・もちる日記」から「新」を省いて
「もちる日記」とブログ名を変更致しました。
反復しますが、ブログのURLはこのままです。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年06月13日 (17:38)

「ちゃんと描いてますからっ!」第4巻発売!(追加情報随時更新)

完結巻発売致しました。
よろしくお願い致します。
chantocov4001_20130529014357.jpg

【特典ペーパー書店様情報】
店舗特典調べ隊様による
 COMIC ZIN様(カラー)
 まんが王倶楽部様(モノクロ)
 JBOOK様(モノクロ)
・Twitterによる情報
 紀伊國屋書店 阪急32番街コミックハウス様(モノクロ)
 アニメガ新宿マルイワン店様(モノクロ)
 市ヶ谷・文教堂書店様(モノクロ)
 ジュンク堂書店岡山店様(モノクロ)
 伊吉書院 類家店様(モノクロ)
 丸善お茶の水店様(モノクロ)
 アニメガ京都店様(モノクロ)
 (↑随時追加中)

4巻販促
カラーはCOMICZIN様のみです。ご注意下さい。
(COMICZIN様、カラーモノクロリバーシブルとの情報)



ちゃんと描いてますからっ!(4)

ちゃんと描いてますからっ!(4)
著者:星里もちる
価格:650円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



22話~最終28話連載時、体調が今ひとつだった為、
コミックス化の際、連載時やり残した部分の修正にけっこう時間かかりました。
最終話も寄り解りやすくする為に、少し描き下ろして構成もいじりました。
連載時と比べてみるのも良いかなと思います。

一所懸命作業致しました。
読んでやって下さいまし~
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年05月28日 (20:48)

「ちゃんと描いてますからっ!」第4巻カバーデザイン

やばい。
掲載情報がないものだから更新サボってます(^^;)

「ちゃんと描いてますからっ!」完結第4巻、
来月6月13日発売です。

本日届いたカバーイラストデザインの色校を
記念撮影しました。
ピカピカしてます、歩未ちゃん(^^)

よろしくお願いします~
R0012169.jpg


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年04月19日 (18:18)

「ちゃんと描いてますからっ!」最終話掲載中

020130419.jpg
月イチお知らせ用の月イチ連載が終了しましたw
COMICリュウ6月号発売中です。

page_20130419180823.jpg
長い間ご愛読ありがとうございました。
「ちゃんと描いてますからっ!」無事大団円を迎える事が出来ました。

まだやり残した感もちょっと残ってますが、3~4巻で完結は
連載当初から決めていた事なので満足しております。

とは言え最終回のネームはいつにも増して難航した上、
作画しながらでも微調整の毎日で疲れました(^^;)
コミックスの作業と、次回連載準備とやることは色々ありますが、
ホッと一息ついている所であります。

ありがとうございました(^^)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年03月21日 (20:51)

「ちゃんと描いてますからっ!」27話掲載中。残り2話

月イチ更新になっちまってるな。
申し訳ない~
NGulZ.jpg
COMICリュウ5月号発売中です。
page271.jpg
自分の受験と将来を真剣に考え始めた歩未が取った行動とは!?

そんなわけで残り2話。
次回最終回です!
思えば全28話ですから最近描いた作品では一番長い事になりますね。
これ以前が2004年の「ルナハイツ」ですから。
この十年色々あったなぁ。感慨深い。


追記。
書店様向けに「あっちもこっちも」の色紙を描きました。
いずれお目にかかれると思います(^^)
R0011857.jpg
(5店舗同じ絵柄ですが、ちょっとだけ色違い)


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年02月26日 (21:26)

「ちゃんと描いてますからっ!」26話掲載中

いやもう、すみません。
すっかり更新が遅れてしまって。
COMICリュウ4月号発売中です。
201302191913.jpg

page_20130226212057.jpg
連載も今回を入れて残り3回。
歩未ちゃんの運命は!

やわらかスピリッツの「うちのこ」と言うコーナーで、
我が愛猫達をご紹介いただいてます。
親ばかスマンです(^^;)
http://yawaspi.com/uchinoco/comic/007_001.html

追記。
「おおかみこどもの雨と雪」Blu-rayレンタルで観ました。
エピソードを高密度で盛り込む事でリアリティを構築して行く方法は好きです。
それでも取りこぼしている物の方が気になって作品に感情移入出来なかった。
もっともっと成熟した演出に期待しているので細田監督の作品は今後も追いかけます。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年01月25日 (17:54)

「星里もちる短編集あっちもこっちも」発売中!

R0011819_20130130211614.jpg
「星里もちる短編集あっちもこっちも」
デビューして27年。
初の短編集です。
もう最初で最後かも(^^;)。
よろしくお願いいたします。

各短編のあらすじを知りたい方はこちらへ↓
http://www.t3.rim.or.jp/~mochiru/list.html


ビッグコミックのサイトで「スイーツメモリーズ」前編が試し読みできます。
読み終わると小学館の販売サイトへリンクします。

COMIC-ZIN様にてメッセージカード付きます。
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=2230



現在アマゾンでは在庫切れ。
初版部数はこれまでと大差ないので、
配本が違うんだろうな。

在庫復活した模様(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年01月21日 (21:08)

「ちゃんと描いてますからっ!」25話掲載中。そして猫w

201205612.jpg
COMICリュウ3月号に掲載中です。
堤先輩との新たな合作は無事生まれるのか。

pagekh1.jpg
実は平原家には前から猫が居て、作中にもこっそり忍ばせてきたのですけど、
お気づきになったでしょうか。
気付かなかった人!コミックスをチェックですw

「ちゃんと描いてますからっ!」3巻イラストをモチーフにした
壁紙がダウンロード出来ます。
良かったら使って下さい。
http://www.comic-ryu.jp/download/index.html

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2013年01月12日 (22:32)

「ちゃんと描いてますからっ!」第3巻発売!

M0450236401.jpg
本日発売です。
第三巻は寄り酷、いや濃く、そしてマニアック、
しかしちゃんとホームドラマ。
どうぞよろしくお願いいたします。
COMICリュウPRページ(立ち読みアリ) http://www.comic-ryu.jp/_chanto/index.html

hansoku3.jpg

把握できてる特典ペーパー情報です。(随時追記します)

COMIC-ZIN様 http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=2187
まんが王倶楽部様 http://www.mangaoh.co.jp/catalog/306514/
JBOOK様 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4502364/s/
メロンブックス様(エロ閲覧注意) http://www.melonbooks.co.jp/contents/comic/paper/index.html
追記:伊吉書院 類家店様 https://twitter.com/ikichi_ruike/status/290764084654252032
追記:カレッタ汐留の書店様でゲットの情報有り
追記:芳林堂コミックプラザ様でゲットの情報有り
店舗特典調べ隊様(まとめサイト) http://tokutensearch.seesaa.net/article/312166395.html

引き続き「ハルコの晴れの日」第2巻も発売中です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4832251422/ref=cm_sw_r_tw_dp_zpx8qb1ZZNAYD

今月30日発売「星里もちる短編集・あっちもこっちも」もよろしく~
http://www.amazon.co.jp/dp/4091848524/ref=cm_sw_r_tw_dp_Drx8qb0WHA3H4
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年12月25日 (23:32)

「ちゃんと描いてますからっ!」24話掲載中

COMICリュウ2月号発売中です。
190726.jpg

pag1.jpg
模試の結果を知った歩未はある決心をします。
それを知った父、大地は!?

さていよいよコミックス第三巻来年1月12日発売です。
よろしくお願いします。


それから短編集も。


絶賛発売中「ハルコの晴れの日②」完結巻



カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年12月07日 (23:59)

「ハルコの晴れの日」第2巻発売中

R0011723.jpg

ちょっと大急ぎの更新なので、後日追記します。
すみません。

【メッセージペーパー情報追記】
COMIC・ZIN様(カラー)
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=2090
harukohansoku2


モノクロ(書店未確認すみません)
ハルコ2巻販促
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年11月29日 (20:59)

「ハルコの晴れの日」特別編掲載中

まんがタイムオリジナル1月号に特別編4ページ掲載中です。
tokubetu.jpg
コミックス2巻のPRを兼ねてますが、コミックスにも収録されます。
12月7日発売です。

COMIC.ZIN様用に購入得点ペーパーを描きました。
harukohansoku2
よろしくお願いします~

そんなこんなでコミックスの作業が完全に重なってます。
キツキツです~(^^;)
早く書店に並んで皆さんにお見せできると良いな。


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年11月22日 (22:44)

コミックスが3冊出ます。

以前モヤモヤした感じにお知らせした発売情報の正式版です。

「ハルコの晴れの日」第2巻・12月7日発売(芳文社刊)

「ちゃんと描いてますからっ!」第3巻・2013年1月12日発売(徳間書店刊)

「星里もちる短編集・あっちもこっちも」2013年1月31日発売(小学館刊)

はい、短編集を出せる事になりました。
二十年以上に渡りビッグコミック系のあっちこっちで描いてきた、
コミックス未収録読み切り作品のほとんど収録する短編集です。

残念ながら唯一「ルナハイツ番外編」のみ未収録です。
やはり番外編では唐突ですし、収録するとなると270ページ以上にも及ぶので、
諦めました。

それでもかなりボリュームたっぷりなコミックスになると思うので、
読み応え満点は請け合いです(^^)
皆様、楽しみにお待ち下さい!

そんなわけで、あれこれ作業が重なってヒィーでありますw
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年11月21日 (18:16)

「ちゃんと描いてますからっ!」23話掲載中

COMICリュウ・1月号発売中です。
もう1月号って!
20121121175.jpg

23blog.jpg
歩未ちゃんに久しぶり訪れた平和。
しかし長続きするわけもなく…

さてと。今号で来年1月12日発売のコミックス第3巻が告知されてます。
12月7日は「ハルコの晴れの日」第2巻ですし、皆様よろしくお願いします。
それから、1月に上記とは別にもう一冊コミックス出します。
その事は明日正式にお知らせって事でもったいぶりつつチャオーw
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年10月22日 (14:59)

「ちゃんと描いてますからっ!」第22話掲載中

14490.jpg
発売中COMICリュウ12月号に掲載中です。


220022tw.jpg
堤先輩のオリジナル小説を目にし歩未はある決心を!
前回21話の後編です。
今回を含めてあと7話で予定通り連載は終了となります。
現在、着地点を模索中です(^^;)

それにしてもあっと言う間にもうすぐ年末。
やっと体調取り戻してきたと思ったら、
もう一年経っちゃうのかぁ。
速い、速すぎるよスレッガーさん!

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年09月28日 (22:38)

「ハルコの晴れの日」最終話

まんがタイムオリジナル11月号に掲載中です。
よろしくお願いします。
http://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html

1600j3.jpg
「ハルコ」無事最終回を迎えました。
休筆後の連載でしたし、初4コマ誌のでしたし、
いろいろと試行錯誤の連載でした。
ギリギリまで物語が綺麗に収まるのか心配でしたが、
ちゃんと収まりました(^^)
読んで下さった読者様、感謝です。
コミックスは12月7日発売が決定しております。

「ハルコ」が終わって空いた分だけ「光速シスター」を
なんとかしたい所でありますが、
コミックス作業が続くので来年になっちゃいますね。
ああ、もう年末がくるなぁ…(^^;)

追記。
11月27日発売号にコミックスPRの為に「ハルコ番外編」を
掲載します。
とはいえ、以前も掲載した様な短ページになると思います。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年09月23日 (19:30)

「ちゃんと描いてますからっ!」第21話掲載中

またもや更新サボりました。
すみません~
COMICリュウ11月号発売中です。
191423.jpg
http://www.comic-ryu.jp/monthly/index.html

「ちゃんと描いてますからっ!」21話。
先輩と歩未ちゃんのシリーズ。
2105.jpg
トーン指定消すの忘れました(^^;)。
たまにはいいか。

今回のエピソードは第3巻ラストのお話です。
そして「ちゃんと描いてますからっ!」は
おそらく次の第4巻で完結となる予定です。
おや、懐かしの「危険がウォーキング」と同じ巻数ですね。
なんのかんのとそういう思い入れが籠もってしまいます。


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年08月31日 (16:12)

夏の最後のお知らせ

北九州漫画ミュージアム』8月3日より開館中です。
http://www.ktqmm.jp/
松本零士先生を始め多くの著名な漫画家を輩出した北九州市。
その地元漫画家の作品企画展示や、コミックスを閲覧できる総合漫画ミュージアムです。

わたしも北九州ゆかりの作家と言う事で作品を紹介させていただいております。
とは言え、まだ直には見ていないのでどんな雰囲気なのかはわかりませんが(^^;)
北九州におたくの聖地誕生!みたいな雰囲気でPRしてますね。
アニメやフィギュアの企画展などもやってますし、
なにやら楽しそうではあります。

お近くにお寄りの説は是非訪ねてみてはいかがでしょう。


まだまだ夏ですが、8月も終わりますね。
なんか一日しか外出しなかった、仕事&エアコン三昧の夏でした(^^;)
涼しくなったら少し色々回りたい。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年08月20日 (17:37)

「ちゃんと描いてますからっ!」第20話掲載中

121938.jpg
COMICリュウ10月号発売中です。
よろしくお願いします。
http://www.comic-ryu.jp/comic_ryu/monthly/index.html

200007.jpg
今回は、あかねちゃんが主役のお話です。
お年頃のあかねちゃんに降りかかった突然の災難とは?

連載前「ちゃんと描いてますからっ!」の人物設定を考える時、
あかねちゃんは平原家の三人と同時に思いついた必要不可欠な存在です。
ただ連載の進行と共にどんどん理想の女神化してきてたので、
今回それを壊さない様に生々しい女子を表現するのに苦労しました。
台詞の細かいニュアンスは最後まで二転三転したと思います。

でも久しぶりに大人っぽい女性をたっぷり描けて楽しかった。
あかねちゃんのウェーブヘアーに思いの外時間を取られてしまって、
作画作業も苦労でしたが(^^;)

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年08月17日 (20:22)

「いきばた主夫ランブル」公開中

もうとっくに公開中なのですが、お知らせ。

絶版漫画を無料で読める「Jコミ」さんで、
「いきばた主夫ランブル」公開中です。
http://www.j-comi.jp/book/comic/43021

引き続き「危険がウォーキング」も
公開中です。
http://www.j-comi.jp/book/comic/3951

もちろん新しい読者に読んでもいただきたいですが、
「持ってるけど今は実家。Jコミで読めてうれしい」って
言っていただくのもかなりうれしいです。
引き続きよろしくお願いします。


「Jコミ」さんとは別に、有料で星里もちる作品を読める電子書籍も
たくさんあるので機会があればまとめたいのですが、
まずは最近オープンした?小学館のサイトのURLを貼っておきます。
こちらもよろしくお願いします。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_src?jan=cl&pat=w2&text=%90%AF%97%A2%82%E0%82%BF%82%E9


追記。
連日熱い闘いを繰り広げたロンドンオリンピック。
柔道が不振で最初は意気消沈でしたが、その後怒涛の盛り上がりを見せ
終わってみれば史上最多のメダル個数。
〆切とモロかぶりの日程だったのでガッツリ観戦は出来なかったのですが、
それでも女子レスリング小原日登美が金メダルを取った時、
解説の方が泣いてまったく喋れなくなると言う、私の最も好物な場面を
生で見る事が出来て良かった(^^)
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年07月28日 (01:43)

「ハルコの晴れの日」第15話掲載中

orig201209.jpg
http://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html
1508h.jpg
「ハルコ」も次回いよいよ最終回。
笑って泣いて走って怒ってスッ転んで失敗だらけのハルコとも
いよいよおさらば。
どういうラストかこの時点でまったく私にもわかりません。
こうご期待(^^;)

それにしても連日暑いですね。
高気圧なので気分は良いのですが、せっかくの上昇エネルギーを
太陽に持って行かれそうであります。
あと2度下がって、お願いw

カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年07月23日 (23:59)

「ちゃんと描いてますからっ!」第19話掲載中

COMICリュウ9月号
http://www.comic-ryu.jp/comic_ryu/monthly/index.html
COMICリュウ9月号とっくに発売中です。
告知がどうしても遅れてしまう。すみません。

1912.jpg
第19話は、久しぶりに空のお話です。
今回のお話、打ち合わせ中にほぼ決まりかけた内容を途中で破棄して、
新たに打ち合わせし直して出来たエピソードです。

連載の前後の流れから、お父さんと空の話なのは決まっていたのですが、
途中まで打ち合わせしてた内容が、ここ数回の雰囲気に似てしまっていた為の
判断でした。
なんだか突っ立ってるか座ってるかの話ばかりだなぁと気付いたからです。
そこで出てきたのが空とお父さんとで秋葉原を歩くというシチュエーションです。
連載漫画って生き物なんだなぁと思う瞬間です。

おかげで写真取材の為何年かぶりに秋葉原を歩き、
すっかり隔世の感を抱いてしまいました(^^;)
色々お世話になっている書店さんもあるので、
もっと訪れたいとは思っているのですが…(^^;)。
カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年06月22日 (16:38)

「ちゃんと描いてますからっ!」第18話掲載中

1808
COMICリュウ8月号発売中

18000006
袋から取り出した中身はいったい!


それにしても困ったのは台風に低気圧。
そうでなくても普段から下げ下げ気味なのに
台風発生するとドンと急降下なメンタルコンディションw

やっぱ猛暑でもじりじり太陽が照ってた方が良いですね。
早く暑くなれ!
でも熱中症には注意!


カテゴリ : お知らせ記事のURL

2012年05月29日 (20:49)

「ハルコの晴れの日」第14話掲載中

またもや告知が遅れました。
すみません。
manga01_4_20120529204405.jpg
「ハルコの晴れの日」第14話
00140003.jpg
「ハルコ」も今回の14話を含めて残り3本となりました。
コミックスでは2巻分ですが、隔月連載だったため付き合いは長く、
いよいよ終わるかぁと感慨に浸って……いや、まだちょっと早いか(^^;)


カテゴリ : お知らせ記事のURL
星里もちる・最新情報
【既刊発売中】「やさしく!ぐーるぐる真紀」第1巻~第2巻  「かくてる・ポニーテール完全版」全1巻  「光速シスター」全3巻  「ちゃんと描いてますからっ!」全4巻  「星里もちる短編集あっちもこっちも」全1巻  「夜のスニーカー」全1巻
星里もちる・最新コミックス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

Appendix


ツイート
プロフィール

星里もちる

Author:星里もちる
ほしさともちる・漫画家
1961年生まれ・福岡県出身

●「やさしく!ぐーるぐる真紀」
 COMICリュウ連載中
●「光速シスター」
 コミックス全3巻発売中
●「ちゃんと描いてますからっ!」
 コミックス全4巻発売中
●「ハルコの晴れの日」
 コミックス全2巻発売中
●「夜のスニーカー」
 コミックス全1巻発売中

プロフィール詳細、作品リスト等は
公式サイト【もちる印】を
ご覧下さい↓↓

リンク
FC2カウンター
検索フォーム